七夕ウィーク

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

今週、にじのことりは七夕ウィーク。

7月3日(火)は、午前中に3歳のAちゃんの一時預かり保育があり、午後は3年生のYくんと2年生のRちゃん兄妹のまいにち遊び隊と夜間保育がありました。

5月に3歳になったAちゃん、ごっこ遊びがとっても上手になっていました。

おやつに持ってきたラムネをアンパンマン、ミッキー、ミニーちゃんに順番に「はい、どうぞ」ってあげていく時も、ミッキーになりきって「ぼくにもちょうだい」って。

シルバニアファミリーのおうちをミッキー、ミニーちゃん、そして白雪姫のおうちにして、遊び始めると、、、とても楽しい会話が。

「よく寝た」
「今日から一緒に学校に行こう」
「行ってきます」

「ミニーちゃん、行こう」
「ねえ、どうしたの?」

「トイレ行こう」
「あ~スッキリした」
「手を洗おう」
「ゴシゴシ、ふきふき、ほら、ピッカピカ」

「宿題、やってきたの」

お話が次から次へと続いていきました。
お兄ちゃんが4月から小学生になったからでしょうか?宿題とか学校とかそんな言葉がよく出てきました。

ドラえもんの絵かき歌も上手に歌いながらドラえもんを描いて見せてくれました。
とってもかわいいですね。

ママが来てもしばらく帰りたくなくて遊びを続けようとするAちゃん。ママと一緒に七夕の短冊に書く願い事を考えました。Aちゃんの願い事は「にじのことりでたくさんあそべますように」 また一緒に遊ぼうね。

RちゃんとYくん、いつもの様に人形遊びをしたり、おやつのパフェを食べたり、宿題をしたり。

そしてRちゃんは、昨日の続きでアイロンビーズで星を作り、お兄ちゃんの為に飛行機も作り、蝶々も作りました。すごい集中力だね。

夕食前には地震避難訓練で、いっとき避難場所まで行ってきました。
「ここがいっとき避難場所?」
「なんだかちょっとこわいね」
災害はいつやってくるかわかりません。日頃からみんなで話したり訓練をしておくことで、いざと言う時に備えましょう。

さて、夕食は七夕ウィークの七夕メニューです。
七夕そうめんは、オクラ、星形のたまご、チーズなどをトッピングして。
Rちゃん、オクラが大好きなんですって。「このねばねばとシャキッとした感じが好き」

デザートは、みんな大好きなミルクアイス。当たりが出るかな?
Rちゃん、大当たり。
実は、1箱にこんなに当たりが入っていたんですよ。

さて、ふたりは短冊にどんな願い事を書いたかな?
「サッカーがすごくうまくなりますように」
「ケーキやさんになれますように」
みんなの願いが叶いますように。

タイトルとURLをコピーしました