クッキー社長

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月10日(木)は、まいにち遊び隊、夜間保育を2年生のSくんと過ごしました。

Sくんと言えば、クッキー作り。もう3回連続でクッキー作りをしています。

「今度はココアパウダー入りも作っておいて」とリクエストがあったので、今回は白いクッキー生地と黒いクッキー生地を作っておきました。

ドアを開けて、飛び込んできたSくん。第一声は、「見せて!」。
黒いクッキー生地を見ると、「わ~!早く作ろう」って大興奮。

「もう少し生地を休ませた方がいいかも。その間に宿題やったら?」
「じゃあ、音読やるね。たんぽぽのちえ、読むよ」
Sくん、音読とても上手。小さい頃から絵本をたくさん読んできたからかな?

さぁ、お待ちかねのクッキー作り。
まず、ある動物を作りましたよ。
白と黒と言えば、、、、?人気のあの動物です。
わかりましたか?

「僕、クッキーの会社の社長さんになろうかな?」だって。うん、なれるんじゃない?

今日もクッキーがいっぱいできました。
白と黒の動物、そう、パンダもいますね。

これは、お母さん、お父さん、友だち、友だちの家族、残りは自分の食べる分と取り分けて。

「あ!ひでこさんにも」と、小さなクッキーをひとつ、ひでこさんの分。優しいね。

母の日が近いのでお母さんには、クッキーとメッセージカードを一緒に渡すそうです。
小学校のキッズクラブで作ったメッセージカードには「いつもありがとう。これからもよろしくね。」と書いてありました。

そこにいろいろなシールを貼ってカードをデコレーション。

そしてお手伝いカードを書きました。

「どんなお手伝いをするの?」

Sくん、「なんでも なんでも おてつだい します!」と書きました。
私もふみさんも感動しちゃいました。

夕食でも優しいSくん、ひでこさんがゆっくり歩くのを手助けしてくれたり、
顔を見合わせて笑いあったり。とっても微笑ましい2人でした。

タイトルとURLをコピーしました