ワクワクのまいにち遊び隊。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月11日(水)のまいにち遊び隊、4月からにじのことりに仲間入りした5年生のMちゃんと楽しく過ごしました。

5年生になったので「1日50分位は家でも勉強をするように」と先生に言われているそうで、にじのことりでも30分は勉強すると言って、早速宿題をし始めました。
でも宿題は10分もかからず終わってしまい、家から持ってきた算数のドリルもやりました。
それでもまだまだ時間があるので、にじのことりで購読している「朝日小学生新聞」の漢字の問題、国語の文章を要約する問題、ニュースの問題をやってみました。
Mちゃん、勉強をとても楽しんでいるって感じで、問題をサクサクこなしていきます。
あとで国語の教科書から新美南吉の「あめ玉」の音読も聴かせてくれました。

小学生にワクワクの放課後を!のまいにち遊び隊ですから、Mちゃんがワクワクすることをしましたよ。
まずは、おやつのクッキー作り。「クッキー大好き、でも作ったことはないかも」
「吹き出しを作って、何か言ってるようにしてみる」
今までに何人かの子どもたちとクッキーを作ってきましたが、吹き出しってアイディアは初めて。おもしろいね。
ことりが「HAPPY、HAPPY」って言っているクッキーができました。
なんだか幸せを運んできてくれそう。ハッピー・バードですね。

次のワクワクは、、、。卓球。
にじのことりブログを見て、卓球やってみたかったんですって。
初めてだったのに、最初からふみさんとラリーが続く、続く。
球技が大好きだというMちゃん、卓球も上手。
その内、ふたりとも「左手でやってみよう」だって。余裕ですね。

次は、、、Mちゃんの得意な百人一首を私とふみさんが教えてもらいながらやりました。
これは私たちがワクワク。

そしてこの日、最後のワクワクは?
へび。これ、みんなも大好き。
Mちゃんも大好きになったみたい。

高学年のMちゃんと過ごした遊び隊。ちょっと知的でワクワクがいっぱいでした。

タイトルとURLをコピーしました