一時預かり保育、「帰りたくな~い!」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月14日(火)は、一時預かり保育で2人のSくんと過ごしました。
お昼は2歳のSくん、午後は4歳のSくん。

2歳のSくんは、いつもにこにこ。何をやっても楽しそう。


いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい食べました。

にこにこSくん、ママがお迎えに来ても帰る気配なし。
「帰りたくない」と靴を何度も脱いでしまって、最後は泣いちゃった。
Sくんの泣いた顔、始めて見ましたよ。
にじのことりが大好きなのね。うれしいな~。
「また、あそぼうね。」

午後3時からは4歳のSくんがやってきましたよ。ママは小学生のお兄ちゃんの個人面談。
お兄ちゃんはスイミングスクールのレッスン日。いつもはお兄ちゃんと一緒ににじのことりに来るSくんですが、今日はSくんひとりです。ひとりで参加してみたかったんですって。

「おやつ、何食べたい?」と訊くと「パンケーキ」
「パンケーキ、作ろうか?」と訊くと「作る」全部即答です。

「まず、卵を、、、」と早速作り始めようとしたら、、、、「挨拶してないよ」って。
いつも遊び隊のクッキングの時に「みなさん、こんにちは。今日は〇〇を作ります。、、、、、、、、よろしくお願いします。」と挨拶をしているので、それをしてないよと教えてくれました。。
以前、お兄ちゃんと一緒にクッキングに参加していたから、覚えていたんですね。
しっかりしているね。

パンケーキを1枚焼いて、今度はクレープの様に薄くして、パリパリに。「おせんべい」だそうです。生地をおたまで薄く広げたり、ひっくり返すのもとっても上手。
私の分やふみさんの分も焼いてくれました。おいしかったよ。ありがとう。

野球盤や車のカードで遊んでいると、ふみさんが来たので、今度は3人で宝探しをしました。宝物はちっちゃなアンパンマン。
「ヒント教えて」と言うと、、、、「ここだよ」って答えを教えちゃうSくん。
優しすぎる。かわいい。

「今度はこれを隠そう」って大きなアンパンマンを隠すことにするんだって。
それ、隠せる場所あるかな?かなり大きいよ。

外が暗くなってきたら、Sくんが「プラネタリウムやろう」
光る折り紙を星や月の形に切ってみました。そして部屋中の電気を消して真っ暗にすると、、、、「わ~!光ってる!」
「プラネタリウムだね」
お迎えに来たママとお兄ちゃんにもプラネタリウムを見せてあげました。

やりたいことがいっぱいできたSくん。大満足で帰っていきました。

タイトルとURLをコピーしました