たこ焼きを作ろう!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月18日(水)まいにち遊び隊はクッキングイベント「たこ焼きをつくろう!」

料理男子でおなじみの3年生のYくんとYくんの弟、Sくん。
Sくんは幼稚園生ですがお兄ちゃんとクッキングしたい、お兄ちゃんとにじのことりで遊びたいってことで、参加してくれました。

Yくん、おうちでもお父さんと一緒にたこ焼きを作るそうですが、「生地から作るのは初めてだよ。」と嬉しそう。
小麦粉、ベーキングパウダー、顆粒和風だし、塩、水を混ぜてたこ焼きの生地を作ります。
おいしくな~れ!

生地を休ませている間、2人はふみさんとじゃんけんタイム。
ヒカキンじゃんけん、カレーライスじゃんけん、エレベーターじゃんけんなど、おもしろいじゃんけんをいろいろ教えてくれました。

いよいよたこ焼きを焼きます。
ここからはYくんにお任せ。
たこや揚げ玉、紅ショウガも入れて。Sくんはたこが苦手なのでチーズ入り。
Yくん、みんなの為においしいたこ焼きを焼いてくれています。
その顔はとっても真剣。真の料理人です。

「どう?もう焼けた?」
「もうすぐできるよ」

みんなでできたてのたこ焼きにソースとマヨネーズをかけてふうふうしながら食べました。
おいし~!


おやつに作った甘いバター大学芋とたこ焼きが絶妙な組み合わせ。
YくんもSくんもどちらもいっぱい食べて、お土産も持って帰って大喜びでした。

次のまいにち遊び隊クッキングは10月31日(火)、「ハロウィン・パンプキンパイ」を作りますよ。お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました