遊び隊クッキング、抹茶のお月見ケーキ作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月26日(火)のまいにち遊び隊には、5年生のIちゃんと同じ小学校の2年生のYくん、1年生のRちゃん兄妹が参加しました。

Rちゃんが算数プリントとカタカナの「リ」を書く宿題を始めましたよ。
「Iちゃん、見てあげてくれる?」「いいよ!」
Iちゃんはそばで見てあげて、そして計算が合っているか確認してくれました。
「うん、大丈夫。100点」

Iちゃんが言いました。
「同じ字を何度も書いていると、これで合っているんだっけ?ってわからなくなっちゃう」「わかる~。私もそうなる。」「そう、そう」私もふみさんもIちゃんと同じ経験があります。もも組の担任だった時に、もも、もも、ももと「も」を何度も何度も書いていたら、本当に「も」ってこんな形だったかな?とわからなくなったことがあります。皆さんは、そんな経験ありませんか?

さあ、今日はクッキング「抹茶のお月見ケーキ」を作りましょう。
もうすぐお月見(中秋の名月)ですね。今年は10月4日(水)がお月見です。

料理女子のIちゃんが「いいよ。やって」と計量や混ぜることなどYくんとRちゃんが楽しんでできるように、サポートしてくれます。

カップ型に抹茶ケーキの生地、あんこ、生地の順番でいれて、オーブンに。

ケーキが膨らんだらその上にマシュマロをのせてもう一度オーブンへ。
マシュマロがこんがり、ふっくらして、、、、お月見だんごみたい。
そこに月に見立てたグミを乗せてみました。

食べてみると、、、、
「おいしいよ。今まで食べた中で一番おいしい」ってYくん。
IちゃんもRちゃんも「おいしい」って。

おやつの後は、みんなで国旗あてゲームをしました。
YくんとRちゃんが問題を出して、ふみさんとIちゃんが回答者です。


この国旗あてクイズがおもしろい。
モナコとインドネシアって国旗が一緒って知ってましたか?
どうやって区別するのかな?
不思議ですね。

Rちゃんが問題を出して、Iちゃんが答えると、Rちゃんが「あたり~」って言う。
その度にIちゃんは「かわいい~!」って。
年下のRちゃんのことが本当にかわいくてたまらない感じです。
Rちゃんにとっては、優しいお姉さんができたみたい。

YくんとRちゃんは引き続き夜間保育。
夕食を食べて、食後はゆっくり、まったり過ごしました。

タイトルとURLをコピーしました