初めての夜間保育、ずっと楽しそう。

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

9月4日(月)は、夜間保育が初めての1年生のJくんと今日で3回目の3歳のRちゃんの2人と過ごしました。

Jくんのママが、「人見知りもなく初めての場所でも全く大丈夫な性格だと思います。」と仰っていた通り、初めてのにじのことりにすんなり溶け込み、ずっと楽しそうでした。

アイロンビーズやアクアビーズなど作ることが大好きだと言って、モンスターボールを作り始めました。ポケモンも大・大・大・大すきなんですって。

文さんは、Jくんと一緒に光るビーズや、キラキラしている青、黄色、などを探してあげていました。
なかなか見つからないと、Jくんが「そうだ、違う色を探しているように言っていたら欲しい色が見つかるかも」と言って、文さんも「そうだね~」って。
本当は青を探しているのに「黄色、黄色」と2人で言ったりして、、、、おもしろいな~。
少しすると「あった~!」って。本当に見つかったようです。おまじないみたい。

とってもきれいなモンスターボールが完成!

アクアビーズも作って、本当に嬉しそうです。

文さんがRちゃんを保育園にお迎えに行き、帰ってきました。
みんなで一緒に夕食です。
今日は、カレーライスと包まないしゅうまい、ミニトマト、玉ねぎと豆腐とわかめのみそ汁、そして大人気の甘辛ナッツ煮干し。デザートは、桃。JくんもRちゃんもおいしいって言ってくれるかな?

Jくんはみそ汁から。「おいしい」って。
カレーも「肉がおいしい」
甘辛ナッツ煮干しも「おいし~!」って。よかった~。

Rちゃんはトマトが大好き。「トマト、何個食べる?3つ?」と訊くと「4つ!」本当に4つ平らげました。

そしてふたり同時にしゅうまいを口にいれ、もぐもぐ、もぐもぐ。
「ふたりともなんだかサルみたいだよ」って文さんが言って、みんなで笑っていると、今度はJくんがほっぺを膨らまして、「ハムスターみたい」
Rちゃんもほっぺを膨らませて。ふたりで顔を見合わせて笑いあっていました。
初めて会ったのに、仲良しになっちゃったね。

食後も一緒にサボテンゲームをしたり、くるくるスロープをしたり。
本当にお兄ちゃんと妹みたいですね。なんだかほのぼのした時間でした。

今日のおまけ!

まずは、Rちゃん。
カメラマンになりきって文さんを激写!

そしてJくん、帰り際に撮った1枚。
笑った顔がいいね!
パパ、ママ、安心して下さいね。初めての夜間保育、こんなに楽しく過ごしました。今度はお風呂にも入りたいって言って帰っていきました。

タイトルとURLをコピーしました