遊び隊クッキング「キラキララップフルーツ寒天」作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月18日(火)は一時預かり保育で4歳のMちゃん、まいにち遊び隊、夜間保育でなかよし兄妹のYくんとRちゃんの3人と過ごしました。

3ヶ月半ぶりMちゃんに会って、背が伸びて大きくなったな~と思いました。
Mちゃんとボール転がして遊んだり、絵本を読んだりしていたら、文さんとYくん、Rちゃんもやってきました。雨に濡れなかったそうです。ラッキー!

まいにち遊び隊のクッキングは、「キラキララップ・フルーツ寒天」を作りました。
Mちゃんも一緒に。3人ともにじのことりでクッキングをするのは初めてです。
文さんが作ってくれたエプロンがかわいいですね。

粉寒天や水を計量します。Yくん、Rちゃん兄妹、息が合っていますよ。
「お~!ぴったり!」ぴったりってうれしいですね。なんだかいいことが起こりそう。

小さな器にラップを敷いて、そこにフルーツを入れます。
計量した粉寒天と水を鍋に入れて火にかけて溶かします。砂糖もいれて溶かし、粗熱をとり、ラップの中に注ぎ入れて輪ゴムで留めます。これを冷やし固めると、つるりんとしたキラキララップ・フルーツ寒天のできあがり!

固まるまでおやつのバナナケーキを食べたり、野球盤、サッカーゲームをしたりして遊びました。
Mちゃん、雷が鳴った時は怖かったけど、みんなが来てからはずっとにこにこでした。

キラキララップ・フルーツ寒天、できました~!つるりん、甘くておいしいね。
ママとパパへのお土産もできました。

Mちゃんとバイバイした後、2人は前回の続きで「リカちゃんのファッションショー」を始めました。Rちゃんに先日のテーブルセットを見せると、とっても喜んで飲み物や食べ物の並べ始めまました。
「女子会?」と訊くと、「リカちゃんのランチ会」だそうです。

「お腹すいたー!」Rちゃんの一声でいつもより早めの夕食です。
2人ともよく食べました。
食事中にRちゃんが歩いていたら「食事中に歩かない」とYくんが注意する場面がありました。遊んでいる時もRちゃんが「無理~!」と言ったら「無理って言うな」って。
お兄ちゃんらしいですね。

食事中、Yくんが「あっ!宿題やるの忘れてた」と思い出してくれたので、ママがお迎えに来るまでの間に2人とも宿題をしました。Yくんは漢字、Rちゃんは算数の引き算です。
集中して頑張りました。
そして最後に深海のデメニギスのビデオを観て帰りました。Yくんも深海の世界にはまってしまったようです。

タイトルとURLをコピーしました