おせんべ、やけたかな?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月7日(水)のまいにち遊び隊は、料理男子2人とおせんべいを作りました。

宿題をちゃちゃっと済ませた6年生のTくん、文さんが来ると「卓球やろう!」と誘って、2人で卓球(テーブルテニス)を始めました。15点先取のゲームやラリーを続けるなど楽しそう。くるくるスロープをネット代わりにしちゃうなんて考えますね。

3年生のYくんもやってきたので、おやつタイムに。
この日のおやつは2種のおむすびとフルーツ寒天。
Yくんは、「外で食べようよ。気持ちいいよ。」とせっせとテーブルといすをベランダに運び出しました。確かに、爽やかな感じね。

お腹も満たしたし、さあ、そろそろ始めましょう。
白玉粉でおせんべいを作りますよ。
この2人、料理男子なので、Tくんは白玉粉と水を計量し、Yくんはこねます。けんかもせずに分担して進めていきます。ちょっと元気が良すぎて、粉がボールから飛び出したりしちゃうけど、、、、。

耳たぶくらいのかたさになったら、8等分してオーブン用シートの上にうすくのばします。
Tくんは、小さくしてたくさん作っていました。
電子レンジで加熱して、その後オーブントースターで焼く。
2人ともしょうゆ味がいいと、砂糖を加えたしょうゆをぬってもう一度オーブントースターで乾かし、完成!

おせんべいと言うより、おかきみたいな形だね。
でも味は、、、、おいしい!
サクサク!いい音。
2人ともパクパク食べて、家族の数だけお土産にしました。
ママたちにもあげてね。

最後にまた卓球。Tくんと文さんはラリーで30回達成。息が合っています。

 

Yくんは審判をやり、算数の宿題もしましたよ。
「梅仕事、手伝ってくれる?」と訊くと、やるやる!と梅のへたを取り、砂糖を入れてくれました。おいしい梅シロップができますように。

そしてYくんも卓球の練習。初めての挑戦でしたがTくんにも教えてもらい、上達しましたよ。

おまけのエピソード
日光へ修学旅行に行ってきたTくんが、「お土産を買ってきたんだけど、文さんとわけて。」「勾玉だよ。青は成功だって」と。きれいな青色の勾玉、Tくんが私たちのことを考えて選んでくれたんだろうなと思い、とても嬉しかったです。ありがとう。優しい気持ちも受け取りましたよ。

タイトルとURLをコピーしました