好きなものは最後に。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月20日(金)は、4年生のIちゃんの夜間保育でした。

いつもは宿題をしたり、少し遊んでから夕食を食べますが、昨日は「先に食べる〜!」「食べ終わったらサッカーゲームするよ。あっ、先にジェンガをやってから、サッカーゲームやって、それから本を読む。」って。
食後の楽しみがいっぱいですね〜。
お楽しみは後にとっておきましょう!

夕食の間は、いろんなおしゃべりをします。
「スイミングのクラスは何人ぐらいいるの?」
「う〜ん?、、、、」 考えてます。
「15人ぐらいかな?」

image

 

文さん「Iちゃんって好きなものを残しておいて最後に食べる? それとも先に食べる?」って。
Iちゃん「最後に食べる!」
文さん「私も!最後に食べる。一緒だね。」

さて、Iちゃんは何を最後までとっておいたでしょうか?

Processed with MOLDIV

 

正解は、、、、?

「焼き舞茸といんげんのチーズ炒めのカリカリチーズ」でした。

 
Iちゃんは、きのこ類がちょっと苦手だそう。でも先週の夕食でおこげをおいしい、おいしいと食べていたので、 舞茸をチーズ炒めにしたら食べられるかも?って思い、作ってみました。
「これなら大丈夫。」って舞茸も食べて、カリカリチーズをいちばん最後に、ぱくっ。
おいしいのサイン、親指を立てて「うん、おいしい!」って言ってくれました。
良かった〜。「おいしい」って言葉、とっても励みになります。ありがとう。

 
食後のお楽しみ、ジェンガで文さんと対戦。
なかなか難しそうです。でもおもしろいね。

image

 

最後に大好きな読書を少ししました。
好きなものはやっぱり最後に、、、ですね。
「Iちゃん、また来週〜。」

今日のブログの最後は「にじのことりニュース」です。

レモンの花が咲きました。かわいいです。

image

タイトルとURLをコピーしました