こんにちは。
にじことりの三井 恵です。
3月6日(水)は、3年生のAちゃん、2年生のCくん、2年生のAちゃんと。
Aちゃんが「めぐさん、ヨシタケシンスケさんの『かくれちゃえばいいんです』って知ってる?」
「知らない。どんなの?」
「自殺とかしないようにって」「パソコンで見られるよ」
教えてもらったので、早速一緒に見てみました。
ヨシタケシンスケさんの絵で、「かくれてしまえばいいのです」(NPO法人自殺対策支援センター ライフリンクさん)
生きるのがしんどいと感じている子ども・若者向けのWEB空間で、「かくれがにはいる」をクリックして、その空間に入っていくと、
大きな木があって、その中にゲームエリアがあったり、悩み相談の部屋があったり、せんぱいにきいてみようって部屋があったり、
Aちゃんと、この空間内のいろいろなところに行ってみて、ゲームをしたりして遊びました。
ここで最初に登場する「むかんけいばあちゃん」がいい。
このばあちゃんが、
アタシは、あなたとむかんけい。
あなたの家族でも、
先生でも、
上司でも、
クラスメートでもない。
むかんけいだから、アタシには、
何を話しても大丈夫。
むかんけいだから、あなたの
ほんとうの気持ちをそとに出しても
いいんだよ。
WEB空間であれ、リアルであれ、こういう無関係の人の存在って、なんだかホッとできたりするよなって。
これ、子どもと若者のとなっているけど、私も時々この空間に入ってみようって思いました。
ヨシタケシンスケさんの絵がかわいいし、リラックスできるし。
さて、保育の様子に戻りましょう。
Cくんは、宿題を済ませると、読書モード。
かいけつゾロリの本を何冊も読み、迷路の本もじっくり読みました。
Aちゃんは、ふみさんとイラストを描いていましたよ。
大好きなカービィの絵をたくさん描いて「カービィのオーケストラ」だそう。
その内、カービィのコピー能力 66種類を全部言い始め、次から次へと、、、
思い出せなくなると、ふみさんが関連しそうなことを言ってあげて、
Aちゃんがそれをヒントに「あっ!そうだ、〇〇」とまた思い出して、、、、
50個近くを言うことができました。
Aちゃんの記憶力、すごいね!
Cくん、最後はサッカーゲームを楽しみました。
途中からAちゃんも参戦して、またあやしい神の手が、、、?
夜間保育は、2人のAちゃん。
仲良く「かくれてしまえばいいのです」で動画を見たり、
夕食中も思い出し笑いで、ケラケラ賑やかな2人でした。
夕食メニューは、チャプチェ、さつまいもとリンゴのシロップ煮、レンコンのベーコンチーズはさみ、大根と人参のツナサラダ、ごはん、わかめと豆腐のみそ汁。