書道が好きな子が増えました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月14日(金)は、書道教室のある金曜日でした。
大和先生、今年度もよろしくお願いします。

6年生になったAくん、新しい書写の教科書を見せてくれて、その中から、「きずな」と「快晴」を書きました。
書道が大好きなんだね。
学校の書道クラブ、、、、本当にできるといいね。

Aくんも4年生のYちゃんも5月の検定の課題の練習。
Aくんは、「桜が散る」、Yちゃんは、「日の光」
月2回の書道教室なので、毎回2人ともすごい集中力で書に向かっています。

 

そして、2年生のCくん。年上のふたりを見ていて、「自分も毛筆をやってみたい」って思ったそう。
「どうする?毛筆やってみる?」と声をかけると、「うん、やる」と。
大和先生に、道具の名前、墨の磨り方などを教えていただき、

「好きなようにかいてごらん」と言われると、「長」「花」など、自由に好きな漢字を書きました。
それがとっても味があって、ステキなの。

今度は、筆の正しい持ち方を教えていただいて、それで、お花の絵を描いたり、まっすぐな線や丸など、筆の動かし方を体で感じながら書きました。
Cくんにとって、毛筆はとっても楽しいようで、ずっと集中して書いていましたよ。

また書道が好きな子が増えてうれしいな。

先に帰るAくんをみんなで見送る為に玄関に行くと、
姿勢を正して、「6年生になって初めてのにじのことり、楽しかったです」って言ってくれました。
そのまっすぐな言葉がうれしくて、うれしくて、、、、。
Aくん、ありがとう。私たちもとっても楽しかったよ。

夕食を食べて帰るYちゃんとCくんは、書道教室の片づけをしてくれて、それぞれの遊びを。
Yちゃんは、紙テープで作る星。ふみさんと一緒にたくさん作りました。
虹色だね。

Cくんは、サッカーゲーム。ふみさんともめぐさんともやりましたよ。

そして夕食。
メニューは、鶏ときのこのトマト煮、ひじきと大豆の煮物、きゅうりと塩昆布の浅漬け、ほうれん草と卵の炒め物、ごはん、コーンスープ、いちご。

2人ともごちそうさまの後、こうして食べ終わった食器類をカウンターまで運んでくれます。
年上のYちゃんがいつもやっているのを、Cくんも見て、同じようにやるようになりました。
うれしいなあ。完食なのもとってもうれしいな。

おまけのエピソード。
この日のおやつは、クッキーとキウイサイダー。
Yちゃんがみんなが来る前に、キウイを包丁で小さく切ってくれました。
とってもおいしかったよ。ありがとう。