会話が楽しい3歳

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月6日(火)は、3歳のKくんの一時預かり保育と3年生のYちゃんのまいにち遊び隊でした。

Kくんの遊びの中での会話がおもしろくて、Kくんも私もニコニコ笑いながら遊びました。

この日は、以前Yちゃんたちが作ったレゴのおうちに興味を持ちましたよ。

ドアや窓を見つけると、
「これ、ドア?」
「これ、まど?」
「そう。 ほら、開くよ」とドアと窓を開けてみました。
すると「か(蚊)がはいってきちゃうよ」とKくん。
「わ~たいへん」と言ってドアや窓を閉める。
またドアを開けると、
「かがはいってきちゃうよ」
こういう繰り返しがとっても楽しい。

バルーンの犬とアンパンマンで戦ったり、

空気が抜けたバルーンを「きゅうりみたい」って言って、笑ったり、ニコニコ。

 

そして強い風が吹いていて、Kくんが外を眺めていたので、
「風が強いから、洗濯物が揺れてるね」と言うと、
「めぐさん、せんたくものがダンスしてるんじゃない?」って。
からだをユラユラさせてうれしそう。
Kくん、詩人だなあ。

Yちゃんが来ると、Kくん大喜び。
YちゃんはKくんの為にバルーンアートで犬を作って、プレゼントしてくれました。
まるでバルーンアーティストのように次々に作っていくYちゃん。
おうちでいっぱい練習したそうです。努力家だね。

おやつのパンとかき氷も一緒に食べました。
Kくん、かき氷はちょっぴりだけ食べてみましたが、
「つめたいよ。あっためて」と。
「これはレンジであっためられないんだよね」と私が言うと、
Yちゃんが、かき氷とシロップを混ぜて混ぜて、ジュースにしてくれました。
Kくん、おいしく飲みました。

 

Yちゃんは、いつもKくんの優しいお姉ちゃん。
「Yちゃん、大好き」ってKくんが言って、Yちゃんと私がうれしくてニッコリ。
とっても幸せな時間です。

スイミングスクールに行って、帰ってきてからは、大好きなリカちゃんで遊ぶYちゃん。
先週、髪の毛をツヤツヤサラサラにしてあげたので、この日はそれぞれに似合う服を着せて
勢ぞろいで写真撮影。
リカちゃんって本当に永遠のアイドルですね。

おまけのエピソード
ふみさんの家には、ふみさんが子どもの頃に遊んでいたリカちゃんがまだあるそうです。
以前、Yちゃんが見てみたいなって言ったけど、「見るのが怖い」とふみさん。
ふみさんのリカちゃん、どうなっているかな?
昔、子どもだった皆さんのおうちにもリカちゃん、眠っていませんか?
もしリカちゃんのお洋服、靴、バッグなどお持ちで、もう遊ばないからにじのことりに譲ってもいいよと言う方、
ご連絡ください。 譲っていただけたら、うれしいです。