パン教室「ベーコンエピ」を作りました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月22日(火)、桜の花が咲き始めましたが、朝から冷たい雨が降る寒い日になりました。

1年生のAちゃんは、午前中から、そして2年生のAちゃんも、放課後のまいにち遊び隊に参加して、
ふたりのAちゃんと楽しい時間を過ごしました。

Aちゃんは、いつものようにポケモンで遊んで、ランチタイム。

メニューは、ライスバーガー、きんぴらごぼう、ハムとチーズのストライプカット、フライドポテト、レタス、ブロッコリー、ミニトマト、いちご。
「チーズ、大好きなの。きんぴらごぼうも大好き。だから最後に食べる。」って。
好きなものは最後に食べる派だそうです。

 

もう一人のAちゃんが来ると、ふたりで楽し気におしゃべり。

2年生のAちゃんが「わたし梅干しきらい」と言うと、1年生のAちゃんも「私も」
「納豆は?」と訊くと、「好き~」「この頃食べられるようになった」、

「えびは?」「好き」「きらい」
似ているようで、似ていない、似ていないようで、似ている、、、そんな二人。

今日は、一緒にパン教室。
挑戦したのは「ベーコンエピ」
楽しく作ろうね。

2年生のAちゃんがさり気なく寄り添っているのがいいなあ。
2人とも手つきがいいですよ。とっても
生地にベーコンをはさんで、冷蔵庫で休ませます。

その間にふたりはふみさんと折り紙。

ねこ、ねこ、ねこ。
みんなかわいいね。

さて、パンは?
最後にハサミで切り込みを入れて、生地を左右に思いっきり分けて、オーブンへ。
おいしくな~れ!

パンが焼けるまでの間に、自分たちでパンを入れる袋に絵を描きました。
にじのことりベーカリー。
ことりを描いたり、虹を描いたり。

「大きい袋の方が良かったみたい。こっちにも描いたら?」とふみさんが言うと、
今度はふたりとも桜の木を描いたり、チューリップなどの花を描いたりして、春らしい絵を描きました。

オーブンからおいしそうなパンの焼ける匂いがしてきました。
「こんがり、とってもおいしそう」
「お店のパンみたいだね」

  

ふたりのAちゃん、手作りのベーコンエピを袋に入れて、笑顔で帰っていきました。

家族みんなでおいしく食べてね。