にっこり雪だるまパンで、家族みんなも笑顔に

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月20日(木)のまいにち遊び隊、パン教室で「雪だるまパン」を作りました。

2年生のAちゃん、3年生のEくん、5年生のHくんと。

3人とももうパンの生地作りの手順が頭に入っているので、手つきもとても慣れています。
もんで、こねて、丸めて、ちょっとねかせたら、空気を抜いて、伸ばして、また丸めて。

Aちゃんが、丸める時に「肉まんみたいにするんだよね」と。「そうだよね。」 うん、わかってるね~!

生地を冷蔵庫で発酵させている間は、おやつ。
白玉だんご 黒蜜がけ いちご。

 

そして恒例の人生ゲーム。大人バージョン。
大人バージョンは、職業によって給料が違うし、株券や家を変えたり、仕返しができたり、ギャンブルができたりするから、
スリルがあって、おもしろい。 EくんもHくんもお気に入り。

Aちゃんは、「見てる」っていっていたけど、
「銀行やってくれる?」ってふみさんがお願いしたら、「いいよ」と引き受けてくれました。

みんなでワイワイ。 人生ゲーム、何度やっても盛り上がります。

 

パンが焼きあがると、順番に雪だるまのトッピング。

Hくんの雪だるまパン。

Eくんの雪だるまパン。

Aちゃんの雪だるまパン。

みんな、にっこりしていてかわいいね。

お迎えにきたHくんのパパは、「お~、すごいな」
Eくんのママは、「妹が喜びそう」
Aちゃんのママからは、「おうちでも作ってみたいそうです」と。

みんなも笑顔になったパン教室でした。

タイトルとURLをコピーしました