雨の日もニコニコ笑顔で、明るい気持ち

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月13日(金)、雨の一日でしたが、1年生のAちゃんがニコニコ笑顔でやってきてくれて、パーッと明るい気持ちになりました。

「いっぱい遊ぼうね、三つ編みパンも作ろうね。」と前の日に電話で話していたので、Aちゃんのワクワクが伝わって、私もワクワク!

約束通り、いっぱい遊びましたよ。

「卓球しよう!」
前回初めて卓球をしたAちゃん、すっかり卓球が気に入ったみたい。
その時になぜか生まれた謎のフレーズ「かなしまないでくださいね」
Aちゃんが「あれ、また言いながらやろう」って。
そんなわけで、球を打つたびに「かな・しま・ないで・くだ・さい・ね」とふたりで言って、卓球をしました。
こうして文字で書いても伝わりにくいのですが、Aちゃんと私は、これが楽しくてたまらない。
ケラケラ笑いながら、「かなしまないでくださいね」を合言葉に、卓球を楽しみました。

次に「トランプしよう」
「いいよ」
「スピードやろう」「七ならべしよう」
Aちゃん、トランプも得意で、スピードは何回やってもAちゃんの勝ち、めくさんの負けでした。

Aちゃん、「今日はこれを持ってきたよ」
折り紙で作った多面体。
「すごーい。作り方教えて」と言うと、Aちゃん「いいよ。まず半分に折って、、、。」
Aちゃんの教え方がとってもわかりやすくて、私も上手にできました。

「めぐさん、早くパウパトやろう」
「いいよ」
登場人物は、いつものパウパトメンバー、チェイス、ロッキー、マーシャル、ラブル、
そしてリカちゃん(ママ)、マキちゃん、ミキちゃん。

そして、、、とってもリアルなコガネムシ。
Aちゃんが持ってきたコガネムシくんもパウパトたちとお食事したり、

「これからウパト発表会をはじめます。 氷歩きです。」
コガネムシくんも氷歩きに挑戦!
Aちゃんが考える発表会の演目、いつもおもしろいね。

最後にねじねじパン(三つ編みパン)も作りましたよ。
おうちで美味しく焼いて食べてね。

タイトルとURLをコピーしました