お気に入りのだじゃれは? 

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月24日(土)は、6歳のAちゃんの夜間保育でした。

夕食は、海鮮トマト焼きそば、小松菜の和え物、シラス入り卵焼き、玉ねぎと油揚げと豆腐のみそ汁。

えび、イカや貝類が好きなAちゃん。
おいしく食べてね。

 

 

Aちゃんは、魚も好きだそうなので、「明日は何かお魚のお料理にしようか。何がいいかな?」
「鮭がいい」とAちゃん。
お料理の本の写真を見て、これ好き、これは苦手。とAちゃんの好みを教えてくれました。

 

ことばあそび、だじゃれあそび、一緒に考えてみました。
Aちゃん、ことばあそびのクイズは、お得意ですぐにわかっちゃいました。

「ぼうしのなかにいるのは?」  「うし」とか。

だじゃれあそびでは、お気に入りのだじゃれを覚えて、ケラケラ。
Aちゃんのお気に入りはこの4つ。

「ふとんが、ふっとんだ」
「いかが、いかった」
「しかが、しかられた」
「ほんが、ごほん、ごほん」

だじゃれって子どもも好きですよね。

前回の続きで作ったアクアビーズは、水をかけて固めるところでビーズが動いてしまい壊れてしまいました。
かなしい気持ちになったAちゃん。「直して」と頼まれたけど、水にぬれたアクアビーズはベタベタで手にくっついてしまい、うまく直せませんでした。

Aちゃんも触ってみて、ベタベタになっていることがわかり、「ボンドみたい」って。
アクアビーズは水にぬれるとのりのようにくっつくことがわかりました。
壊れたことは残念だったけど、どういう仕組みでくっつくのかと体験できてよかったねと話しました。

最後にお風呂に入って、さっぱり。 パジャマに着替えて、ママと一緒に帰りました。
帰り道、ママにだじゃれ教えてあげたかな?