大きなどら焼き

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

とても風が強く、雨がパラパラ降ったりした5月17日(月)、
まいにち遊び隊で1年生のAちゃんと楽しい時間を過ごしました。

宿題をすませ、

「今日はどんなトラブルにする?」で、始まったパウパトごっこ。

最初のトラブルは、いぬとねこが隠されちゃった。
チェイスは一番、鼻が利くので、「こっちの方で匂いがするよ」
「どこ?」

Aちゃんがヒントの地図を黒板に描いてくれました。
「ここがパウパトね。ここに家があって、こっちに箱があって、本棚とカーテンがあって」
「うん、うん、わかりやすい」
「この箱が怪しいね」
ふたを開けてみると、「いた~!ねこ、発見!」「犬も発見」

 

 

次に、チェイスが捕まっちゃった。
今度は、この事件の新聞を黒板に書くAちゃん。

 

 

 

鳥かごの中に入れられたチェイス。
「しんぶんし
いぬがつかまっていた。あおいおようふくをきていた。
こげちゃいろをしていた。」

犯人の特徴も。
「はんにんはまるいぼうしをかぶっていた」
「しかくいぼうしをかぶっていた」

Aちゃんが書いた事件の記事、何が起きたのか、すごくわかりやすい。
新聞記者になれるんじゃない?

 

トラブル解決の後は、おやつ。 今日のおやつは、どら焼き。

生地にお砂糖を入れて、混ぜ、ホットプレートで焼き、フライ返しでひっくり返す。

Aちゃん、上手にまあるいどら焼きを作りました。

 

中身は、、、あんこといちごクリーム。

大きなどら焼き。Aちゃんのお顔くらいありそうね。

 

「2つとも食べる~!」って言っていたけど、いちごクリームはおうちへお持ち帰りに。
パパとママと一緒においしく食べてね。

今日も笑顔がいっぱいのAちゃんでした。