フルーツサンドとパンの耳

こんにちは。

お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月12日(水)のまいにち遊び隊は、クッキング教室で「フルーツサンド」を作りました。

3年生のYくん、毎月クッキング教室に参加していて、楽しんでくれています。
ビニール手袋とエプロン姿も馴染んでる。

パンの耳を切るところから。1枚目はちょっと斜めになったけど、2枚目はまっぐ切れました。
いちご、バナナ、キウイをそれぞれ切り、水気をきっておいたヨーグルトに砂糖を混ぜて、それをパンに塗ります。
生クリームの代わりに、ヨーグルトを使うので、さっぱりしたフルーツサンドなんですよ。

さあ、フルーツをどう配置するか、、、。そこがポイント。
対角線上に並べて、切り口にフルーツがきれいに出るようにします。

 

 

きれいに出たかな?

お~!いいね~!
とってもおいしくできました。

 

 

パンの耳は、油で揚げて砂糖をかけて、 どうぞ!召し上がれ!
これもおいしいね。サクッサクッ。
「これね、めぐさんのおじいちゃんが良く作ってくれたんだよね。すごーくおいしかった。」
ふみさんも小さい頃、よく食べたって。
懐かしいおやつです。

 

Yくん、宿題も自分から進んでやりました。
国語も算数も。 1時間かかるかもって言ってやり始めたけど、30分で終わっちゃった。
集中したらできちゃったね。 よく頑張りました。

そして最後は、、、やっぱり人生ゲーム。
ギャンブルでYくん大当たり!やったね!

今日も笑顔が最高のYくんでした。

タイトルとURLをコピーしました