おしゃべり上手な女の子

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月6日(土)は、1歳10ヶ月のAちゃんの土曜保育でした。

Aちゃんの前回の保育から3ヶ月半、
ママから「毎日、『 めぐさんとぉ、ふみさんとぉ、りんごたべた!なしたべた! 』 本当に毎日言っています(笑)」と、
お聞きしていたので、Aちゃんに会えることをとっても楽しみに待ちました。

お昼寝の後、ママの抱っこでにじのことりに来たAちゃん、「ことりさん」「とけい」「キラキラしてるね」「おひなさま」
次々と言葉が出てきて、本当におしゃべりが上手です。

 

音楽が好きなAちゃんは、手遊びうた絵本を自分で出してきて、ボタンを押し、手遊びうたが流れると、
手振りをつけて歌いだします。

「おいで、おいで、おいで、おいで、パンダ、パンダ」

「おいで、おいで、おいで、おいで、うさぎ、うさぎ」

保育園でいろいろな歌を覚えているのね。

アンパンマンとお話ししているAちゃんも、かわいいな!。

ひろ子さんとも、一緒に仲良く遊びましたよ。
Aちゃんが「あそぼっかね」って。

にじのことりの中にあることりを見つけると、「ことりさん」と言うAちゃん。ここにもいるね、とたくさん見つけました。
「ここに、にじのことりって書いてあるよ」と言ったら、「こじとこり」「にじとこり」ってニコニコのAちゃん。
こんな言い間違いもかわいい。

夕食は、豆腐ハンバーグ、アンパンマン高野豆腐と人参の煮物、さつまいも甘煮、ミニトマト、ブロッコリー、小松菜入り納豆、ミネストローネ、ごはん、いちご、りんご。
Aちゃん、よく食べましたよ。 このメニューの中では、唯一「ブロッコリー、食べる?」と訊くと、「食べない」とはっきり断られました。
もう一度「ブロッコリー、食べる?」と訊いてみたけど、やっぱり「食べない」って。 今度はブロッコリーを何かに混ぜてみようかな?

食後は、パジャマに着替えて、いつでも寝られるようにお布団も敷いておきました。
時々、お布団にごろんとなるけど、すぐに「起きた~!」と言って起き上がり、また元気に遊びだします。

ひろ子さんに絵本「きんぎょがにげた」を読んでもらったり、

シルバニアファミリーのおうちで遊んだり、

ママのお迎えまで、ずっとにこにこで元気いっぱい。
Aちゃんと過ごす時間が楽しくて、私もひろ子さんもとっても幸せでした。

 

タイトルとURLをコピーしました