今年最後の書道教室

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

12月18日(金)は、今年最後の書道教室でした。

書道教室もこの1年はコロナの影響でお休み期間が長かったけど、お稽古再開すると、どの子もお稽古を楽しみに通ってくれました。
大和先生のご指導で、みんなとても上手になりました。大和先生、2020年もご指導ありがとうございました。
そして何より、自信をもって書いているのが素晴らしいなと思います。
みんな、頑張ったね。
新年の書初めも自信もって書いてね。

まいにち遊び隊には、1年生のSくんが初めて参加しました。
真っ先に宿題をすませたSくん。
野球盤をしていると、4年生のSくんが「やってやるよ」と相手になってくれました。
ピタゴラ装置作りも手伝ってくれたり、、、。

「ちょっと並んでみて」と言ったら、こんな感じ。なんだか兄弟みたい。

夜間保育は、1年生のYちゃんと4年生の2人のsくん。
4年生のRちゃんのママからお迎えが遅くなると連絡が入ると、Yちゃん喜んで、「Rちゃん、一緒に病院ごっこしよう。」「いいよ」女の子たちは、病院ごっこ。

Sくんコンビは、協力してピタゴラ装置を作りました。さすが、4年生。
ビー玉がコロコロ転がって、トンネルを通って、ゴールへ。やった~!

夕食は、みんな大好きラーメン。

ラーメンには、ネギ、煮卵、メンマ、海苔、焼き豚、お好きなものをトッピング。他に、油揚げピザ、水菜のサラダ、りんご。

書道教室、まいにち遊び隊、夜間保育、全部あった一日。

今年最後の利用になる子がほとんどだったので、帰り際「さようなら。良いお年を!」と言って見送りながら、2020年も終わりなんだなあとしみじみ思う日でした。