色鮮やかなマイ・カレンダー

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

12月11日(金)、1年生のYちゃんが、まいにち遊び隊で「マイ・カレンダー」を作りました。

Yちゃんの誕生月もある11月、12月のページに曜日と数字を書いたら、1月から絵を描いていきました。
いろいろなペンを使って、色鮮やかに、とっても楽しんで。
2021年、ページをめくるのが楽しみなかわいいカレンダーができましたよ。

1月、2月は雪合戦、3月は桃、4月は桜、
5月はこいのぼり、6月は雨の中、傘をさすYちゃん、7月はプール、8月はすいかとすいかバー、
9月はお月見、10月はハロウィン、12月はクリスマス。

では、11月は何でしょうか?
絵を見て答えてくださいね。

正解は、、、、
「デートをしているの。落ち葉を踏んでいるの。」だって。素敵なデートですね。

夕食は、鮭とまいたけのごまみそホイル蒸し、シンプルキッシュ、ブロッコリー、ミニトマト、ごはん、味噌汁(大根、小松菜、豆腐)、いちご、バナナ。
ちょっと苦手なものもあったけど、「残さない」って言って、完食しました。頑張り屋さんです。

夕食後は、ひでこさんの仏壇に取ってきた葉っぱをお供えして、お線香をあげてくれました。

そして新体操で疲れた体を、ストレッチポールで伸ばして、スッキリさせて、宿題に取り掛かりました。
なぜかストレッチポールに乗って。

おまけのエピソード
この日のおやつは、、、、焼きいも。
ホカホカ、おいしくできました。

おまけのエピソード2
いつも応援してくれている敏子さんがポケモンカードを送ってきてくれました。
今は社会人や大学生になったお兄ちゃんたちが使っていたものだから、絵が違うものもあるようですが、
ポケモン好きな1年生のCくん、きっと喜ぶだろうな。 敏子さん、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました