こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。
10月23日(金)は、1年生のYちゃんと1歳半のAちゃんと一緒に。
Yちゃんに「今日はAちゃんという1歳の小さな女の子が来るよ」と伝えると、
「そんなに小さい子と一緒なのはじめてだね」
「手とかも小っちゃいかな?」
Aちゃんに会うことに、わくわく。
そしてAちゃんが来ると、宿題をしていたYちゃんは、鉛筆をすぐに筆箱にしまって、危険のないようにしてくれました。
夕食までの時間、Yちゃんはひでこさんへのお手紙を書きました。
きれいな色とりどりの花びらの花やひでこさんのお顔も描いてある、素敵な手紙です。
「ひでこさんへ、てんごくでもたのしくくらしてね。だいすき。」
優しい心の持ち主です。
Aちゃん、今日はもう涙はありません。
お気に入りの水時計、キラキラボトル、サボテンバランスで遊びました。
「きれいね」「とけい」「ことりさん」いろいろな言葉を次々覚えてお話しするAちゃん。
水時計をひっくり返すこともできるようになっちゃって、びっくりです。
てあそびうたのえほんの音楽に合わせて、体を揺らして、ノリノリで歌うAちゃんもかわいい。
夕食です。
メニューは、ハンバーグ入りクリームシチュー、さつまいもの甘煮、小松菜のごま和え、
納豆、海苔とチーズ入り卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、ごはん、りんご。
Aちゃんの分は、小さく刻んで。
Yちゃんもちょっと心配そうに見守ってくれています。
「いただきます」
Aちゃん、さつまいもからもぐもぐ食べ始め、大好きな納豆も小松菜と一緒にもぐもぐ。
自分でスプーンにトマトをのせて食べたり、
ふみさんにハンバーグを小さくして口に運んでもらったり、
とっても良く食べました。
Yちゃんは、ちょっと苦手と言っていたしめじも残さず食べました。
YちゃんもAちゃんも気持ちよく食べてくれました。
2人の「ごちそうさまでした」がとっても嬉しい夜でした。