短い夏休みを満喫!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

8月14日(金)、夏休み最後の平日を、6年生のSちゃんと4年生のMちゃんと過ごしました。

読書からスタートのSちゃん。
何冊か読んでいましたが、まず読んだのが「この世界の片隅に」。

戦時下の広島県呉が舞台のお話、おっとりしたすずさんの日常は、周りの優しい人たちと静かに、のんびりと過ぎていた。
そのすずさんの暮らしの中に、戦争がじわじわと。空襲が、、、そして原爆が、、、。

「アニメのすずさんの声がいいよね」と私が言うと、Sちゃんも「ね~!」と共感してくれました。

普通の暮らしをしていた人たちが、どんどん巻き込まれていくのが戦争。絶対戦争をしてはダメだと、子どもたちにも伝わるいいお話だと思います。

Mちゃんは「暑~い、暑~い」何しようかな?
ロンポスのピラミッドに挑戦。3回やって、「あ~!頭が疲れた~」
「おやつ作ろう!」それがいいね。

餃子の皮で「塩バターシュガーパイ」を作りました。
おいしくできるかな?

リカちゃん遊びも。
髪をとかしたり、着替えさせたりしていたかと思ったら、、、、
なぜか逆立ちさせ始めた。
本当になぜ?逆立ちリカちゃん?
だけど面白くって一緒に私も逆立ちさせちゃった。

塩バターシュガーパイの焼けるいい匂いがしてくると、2人とも「あと何分?」待ちきれない様子。

焼き上がりまでは、レモンゼリーを食べて待ちましょう。
レモン大好きな私が食べたくて作っちゃった。
2人も「お店で売っているのみたい。おいしい」「さわやかで、夏にピッタリ」と絶賛でした。うれし~い。

そしてお待ちかねの塩バターシュガーパイも焼きあがりました。
「おいしいね~」こちらも大絶賛。
「作り方も難しくなかったね」
またおうちでも作ってね。

今年はコロナの影響で2週間と言う短い夏休みでした。
感染予防の為、帰省も旅行もできませんでしたが、にじのことりで楽しく過ごしてくれてよかったなと思います。

Mちゃんがこの写真を見て「みなとみらいに行ったの?」

「何年前だったかな? 三菱みなとみらい科学館に行ったんだよね」 

「いいな~。マスクしないでよかったんだね。」

「本当にコロナでいろいろなことが変わっちゃったね」

「6年生になった時、ぜったい修学旅行に行きたい」

Mちゃんの願いは、みんなの願いですよね。
新型コロナウイルス感染症が、一日も早く収束して、マスクなしで思いっきり旅行も学校行事もできるようになりますように。