ちょこっと食育

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの 三井 恵です。

4月16日(木)の昼食は、4年生のKくんの大好物 ねぎ(万能ねぎ)たっぷりのうどん。
うどんが見えなくなるくらいたっぷり。冷やっこにもネギたっぷり。

とってもうれしそうに食べるKくん。まんまるおむすびもパクパク。
食欲があるっていいね。

メニューは、うどん、冷やっこ、アジの南蛮漬け、厚揚げのネギみそ焼き、しめじソテー、玉ねぎとツナの中華和え、いちご。

「うどんもおむすびも炭水化物だから、アジの南蛮漬けも食べてね」と言うと、
「給食がないから牛乳ほとんど飲んでないんだよね。カルシウム不足だと思う」とKくん。
「カルシウムね。 アジの栄養素、調べてみよう」スマホで調べてみると、
「カルシウムやカリウム、タンパク質をバランスよく含んでいます。」だって。
「いいね!食べよう!」と言って、アジの南蛮漬けをパクパク。

「しめじの栄養素も調べてみて」
「ビタミンB1、B2やDも豊富です。糖質の分解を助け、精神を安定させる働きがあるビタミンB1や成長を促進し、活性酸素の働きを阻害するビタミンB2は、生活習慣病の予防や改善に有効です。」だって。
「糖質は炭水化物のことだからいいんじゃない?」と言うと、
「いいね!よし、食べよう!」しめじをパクっ!

食べながら、こんな風にちょこっと食育ができて楽しい!

おやつはKくんがハマっているポップコーンとマフィン。
マフィンは、Mikan’s Style(クレイアーティスト)さんがFacebookでシェアしてくださったレシピで作りました。 いちご味とチョコ味。とってもおいしくできました。


読売KODOMO新聞のだじゃれクイズをしたり、くるくるスロープに転がりそうな物をあれこれ転がしてみたり、プラバンを作ったり。

ママがお仕事の間、Kくんは食べることも遊ぶことも楽しんでくれました。
笑顔で帰っていくKくんとママを見送った私もふみさんも笑顔でした。

タイトルとURLをコピーしました