志村けんさん

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月31日(火)、今学期最後は、昼は3年生のSくんと、夜間保育は6歳のAちゃんと過ごしました。

お昼過ぎまで塾の授業を頑張って受けたSくんを駅にお迎えに行きました。
Sくん、疲れた様子もなく、元気に電車を降りてきました。

にじのことりに到着すると、すぐにひでこさん(私の亡き母)の部屋に入って、仏壇にお線香をあげたSくん。
私が「ひでこさん、どこにいるんだろうね」とつぶやくと、Sくんが「ここにいるよ」と。
Sくんは、ひでこさんがいつもそばにいるように感じているのかな?

昼食は、味噌ラーメン、チキンナゲット、たこさんウインナー、もやしのナムル、いんげん。

昼食を一緒に食べながら、「志村けんさんって知ってる?」と訊くと、
「知ってるよ。知らない人いないよ。」
「あい~ん。とか、バカ殿とかでしょ?」

「そう、志村けんさん、コロナで死んじゃったんだよね。」そう言うと、
「みんなが知っている人が死んじゃうと怖いよね。」とSくん。
「そうだね。怖いよね。」

Sくんが、今日最初にひでこさんの仏壇に手を合わせたのは、もしかしたら志村けんさん死亡のニュースを知って、「人は死んじゃうんだな。死んだらどうなるんだろう」と不思議に思ったからかもしれません。子どもたちもいろいろなことを感じているのでしょう。

新型コロナウイルスの感染拡大が早く収まってほしいですね。

食後は、前回途中まで頑張って作った「ごはんですよ」のパズルをして、気分転換。
難解だから完成まではもう少し時間がかかりそうです。

31日の夜間保育の様子は、後編で。