こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。
3月11日(水)は、ぽかぽかの暖かい一日。
午前中は、5年生のSちゃん、3年生のMちゃんと、午後の遊び隊は、3年生のIちゃん、4年生のKくんと6年生のMちゃんと楽しい時間を過ごしました。
SちゃんとMちゃんは、前回同様アイロンビーズに夢中。
私のイニシャルMを作ってくれるのかな?、「それはまた今度ね!」あらら~!
さて、何ができるのかな?
素敵! にじのことりもありますよ。
前回、Mちゃんが「1億倍おいしい」と言ってくれたドデカフォカッチャも一緒に作りました。
今回は生地の中に胡麻を入れて、チーズをトッピングして焼きました。
これもおいしい!
残りはお土産にして、「今日のお昼はこれにするね!」「家でも作ってみるね!」と。
先日作った「いちご大福」もおうちですぐ作ったそうです。みかんをいれた「みかん大福」も。
おいしいものは、みんなを笑顔にしますね。
にじのことりのクッキングで作ったものを、おうちでも作って、家族みんなで笑顔になる。すごくうれしいことです。
午後からの遊び隊にやってきた、IちゃんとKくんとMちゃん。
KくんとMちゃんとは3週間振りです。
急に学校が休みになって、それがまた延長されて、子どもたちも退屈な毎日になっていたようです。
久し振りのにじのことりで、宿題をしたり、ピアノを弾いたり、プラバンを作ったり、おしゃべりしたり。3人の心が開放されていく感じがしました。
IちゃんとKくん、とっても楽しそう。
Mちゃんもふみさんにいっぱいお話をして嬉しそうでした。
外遊びは、藤が丘公園へ。
ターザンロープ、シーソー、かくれんぼなど、子どもたちと一緒に私も汗をかくほど遊びました。とっても気持ちいい時間でした。
新型コロナウイルス感染で、なんとなく家にいることが多くなってしまいますが、やはり太陽の光を浴びて、緑や春の空気に触れることは大切なことだなと感じました。
おまけのエピソード
Mちゃんは名探偵コナンが大好き。「コナンが好き過ぎて、、、」とよくコナンの話をしてくれます。
その中でも「あいちゃん(灰原 哀)が大好き」だそう。
哀ちゃんやコナンを描いたプラバンを作りました。
とっても上手にできて、大満足。
「私の夢教えてあげようか?」「教えて」
「コナンの作者の青山剛昌(ごうしょう)さんに会ってお話をしたいの」
「鳥取に行って会いたいんだけど、、、」
Kくんが「コロナでいけないよね」「そうだね。今はね」
Mちゃんのコナン熱はまだまだ冷めそうもありません。
夢中になれることがあるっていいね。そしていつか夢が叶うといいね。