墨の香る金曜日

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

1月24日(金)は、書道教室のある金曜日です。

次々に子どもたちが集まってきます。
2年生のAくんとHくん、年長組のAちゃん、4年生のKくん、6年生のMちゃん、3年生のRちゃん、6年生のHちゃん、1年生のYちゃん。みんな、元気です。

Mちゃんから嬉しい報告がありました。書初め大会で金賞をもらったそうです。
「よかったね。」「うれしいね」

みんな、それぞれの課題に向かいます。
硬筆の3人も毛筆の5人も集中。部屋は、墨の香りで包まれます。

そして今日からは3年生のSくんも仲間入りしました。
Sくんは、新年の書き初めで、「自分も習ってもっと上手になりたい」そんな気持ちになったそうです。大和先生も「意欲があって頼もしいですね。」と、Sくんに会うことを楽しみにしてくれました。

初めてだったので、ちょっと緊張気味だったSくんですが、大和先生に墨のすり方、筆の持ち方などを教えていただき、徐々に緊張がほぐれていきました。

〇を書きます。「最初は誰でもここからなのよ。高校生が習いにきても〇(丸)を書くのよ。」
周りにいるみんなも、そうだよって顔をしています。みんなもそうだったものね。

Sくんの書く丸が、のびのびとした丸になっていきました。

正座をしていたから、「脚が痛くなったよ」って。
楽しかったかな?

片付けの仕方は、Rちゃんがしっかり教えてくれました。
ありがとう。

今日もみんな頑張りました。

今日のおやつは、ドデカフォカッチャと、ピザ、そしてわかめおむすびでした。