こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。
11月29日は、書道教室のある金曜日でした。
硬筆を習っている2年生のHくん、金曜日はこの後、他の習い事もあるので誰よりも早く、大和先生にお手本を書いていただいて、お稽古を始めます。
今回は、車の本の中から「パトカー」などの説明文を書きました。
他の子がまだ準備中でざわざわしている中、ひとり集中して机に向かうHくん。
お稽古の時間がみんなより短い分、Hくんは家でも練習しているので、書くことがとても好きになっているようです。それは、Hくんの書く字に表れています。
大和先生に見ていただくと「Hくん、とても良く書けているわね。筆圧もあって、すばらしい。」「お母さんに褒めてもらおうね」と。
Hくんも嬉しそうだけど、それを聞いていた6年生のHちゃんとMちゃん,3年生のRちゃんが見に来て「本当にすごーく上手だね。この字なんて先生の字みたい。」って言いながら嬉しそうに見ていて、それがなんだかすごーく嬉しい。
Hくんが丁寧に書いた字を見たみんなが嬉しい気持ちになる。素敵だな!
妹のAちゃんは、クリスマスにちなんだ言葉「クりスマスツリー、ベル」を書きました。
毛筆の子たちは、まず墨を磨ります。
そして2年生のAくんは、「今日は十を書いてみたいな」と大和先生にリクエストしました。、
「難しいけど、書いてみる?」と大和先生、お手本を書いて下さいました。
確かに縦に真っすぐおろしていくのが難しい。
3年生のRちゃんは、「生きる力」、6年生のHちゃんとMちゃんは、「希望の朝」をそれぞれ練習しました。
来週はいよいよ書初め用の紙に書いてみるそうです。楽しみ。
6年生の2人は最後に「にじのことり」を書いてくれました。
字に優しさがあるな~! ありがとうねー!
字は体を表す、字は愛を表す、なんちゃって!
お稽古の後は、みんなでおむすびを食べてホッと。
遅れてきた1年生のYちゃんと夜間保育のAちゃんも加わって、賑やかなこと。
久し振りにサッカーゲームをやろうと女子たち。
「私、初めて」というYちゃんもなかなか上手だし、RちゃんもAちゃんもテクニックがあって、守備から攻撃への変化も早い。
最後はAちゃん対ふみさんでしたが、 17対6でAちゃんの圧勝でした。
雨が多かった今週でしたが、今日はよく晴れて月もきれいでしたね。
子どもたちが賑やかに集う金曜日。とても幸せなひと時でした。
おまけのエピソード
にじのことりの4周年のお祝いにと、F先生とI先生が子どもたちの大好きな「アクアビーズ」をプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。
Yちゃんは、「私作る」と鍵を作り、Rちゃんは、「私、これをきれいに入れるね」とケースにきれいに入れてくれました。モザイクみたいできれい。
子どもたち、大喜びです。大切に楽しく使いましょうね。