ふたりのポケモン博士

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月17日(木)は、6歳のCくん、3年生のSくんと賑やかに過ごしました。

先週、夜間保育で楽しく過ごしたCくん。「今度はおやつの時間から、にじのことりに行きたい」とママに言ったそう。それで、今日は3時からたっぷり遊びました。

ポケモン大好きのCくん、たくさんのポケモンの中から強いポケモンを集めて、「バトルしよう」って。私は、弱いポケモンばっかり。 負けないぞ!

ポケモンってタイプがいろいろあるし、進化もする。それを子どもたちは本当によく覚えています。すごい!

Cくん「これは、みずタイプ、これは、くさタイプ」と言ってタイプ別に分けて。

Cくん、わからないものがあると「これは?」とSくんに訊きます。
するとSくん、「それはくさタイプだよ。それはいわタイプだな。」と教えてくれました。
Sくんもポケモン博士だもんね。

 

 

アイロンビーズを作ってみたいと言ってCくん、アイロンビーズに挑戦。
作ったものは、シャチでした。

夕食です。
メニューは、鮭の親子ごはん、小松菜と豚肉の卵チーズ炒め、カボチャ煮もの、ブロッコリー、ミニトマト、ジャガイモと油揚げとわかめの味噌汁、マスカット。

夕食の時、Sくんが撮ってくれた写真。
Cくんの笑顔がいいね。

初めて会ったSくんとCくん、好きなものが似ていました。
ポケモンも、アイロンビーズも。鮭の皮も。

また一緒に遊べたらいいね。