七夕のみんなの願いごとが叶いますように。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月5日(金)は、まいにち遊び隊、書道教室、夜間保育で10人の子どもたちととっても賑やかな一日を過ごしました。

放課後、次々とやってきた子どもたち、3年生のSくんの蚕をみんなで見たり、
おやつを食べたり、ワイワイして元気いっぱいです。
おやつはフルーツポンチ。りんごとキウイを星型に。これだけでちょっと七夕風になりますよね。

書道教室で、5歳のAちゃんは白雪姫、Rちゃんは赤ちゃんのお人形をそばに置いて、頑張っていました。ふたりともかわいいなぁ!

2年生のHくん、3年生のRちゃん、4年生のKくん、6年生のMちゃん、みんな頑張ったね。

そして2年生のAくん、久し振りに毛筆に挑戦。「心」を書きたいと言って、大和先生にお手本を書いてもらいました。左利きのAくん、右手で筆を持って書くのがちょっと怖い。
「怖いな」「先生と一緒に書きたいな」って。
大和先生が、「左手で書いてもいいわよ」と言って下さり、左手に筆を持ち換えたら、怖くなくなって、楽しく書けました。良かったね。

書道教室の後もみんな楽しく遊びました。
もう一人のAちゃんも幼稚園から帰ってきて、大和先生にトランプのたこ焼きと七五三を教えてあげたり、MちゃんとAちゃんがモールを編んでステキなブレスレットを作ったり。

この日の夕食は、Mちゃん、Kくん、3年生のIちゃん、Sくんと賑やかに食べました。
七夕メニューの星のフライドポテトと星のピザ。かわいいでしょ?

その他、豚バラ肉のキャベツ巻き、ブロッコリー、ミニトマト、卵入りわかめスープ、ごはん、アイス、夏みかん。餃子の皮を星の形に切ったピザ、余った皮は揚げてチップスに。
どちらもパリパリしておいしいね。全員、完食!うれし~い!

食後も卓球をする子、リカちゃんで遊ぶ子など、みんながにっこにこの金曜日でした。

おまけのエピソード
それぞれ短冊に願い事を書いて、飾りました。
○○になれますようにと将来の夢を書く子、テストで100点とれますようにと勉強のことを書く子、○○をうまくなりたいと上達を願う子など。

みんなの願い事、叶うといいね。

私は欲張って3つも書いちゃいました。
そのひとつ、「夢でひでこさんに会えますように」いつか叶うといいな。

タイトルとURLをコピーしました