みんなでできることをやろう

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月4日(火)、3年生のRちゃん、4年生のYくん、そして5歳のAちゃんの3人の夜間保育でした。

Aちゃんを幼稚園にお迎えに行くと、「うんていやるね」と。
「すごいね。最後までできるようになったね。」と言うと、
「もう8回できたよ」
そう言って、さらに3回。

本当に子どもっていつの間にできるようになったの?って感じで、いろいろなことができるようになっちゃう。いいなあ。
私は、「子どもの頃はできたんだけどな」ってことばかり。逆上がりもうんていも。

にじのことりで、3人ともすぐにテーブルの上のおやつを見つけましたよ。
今日の手作りおやつは「桃の紅茶ケーキ」
株式会社 朝日様から寄付していただいた白桃缶で作りました。
ありがとうございます。
「おいしい!」と子どもたちもとっても気に入ったみたい。

 

Yくんが「みんなでできること、やろう。」「人生ゲーム、やろうよ」と提案してくれました。
最近、子どもたちが「みんなで遊べること」を考えてくれます。

幼児から小学生高学年まで異年齢の子どもたちがいるから、やりたいことは様々だけど、みんなで一緒に遊びたいって気持ちもうれしいなと思います。

Yくん、Rちゃん、ふみさん、Aちゃん&めぐさんの4チームです。
一番早くゴールしたのは? Aちゃん。さて? 一番のお金持ちは誰だったのかな?

 
YくんとRちゃんは、この後、宿題をして、夕食を食べて、デザートのアイスをゆっくり食べて、
ママと一緒に幸せ笑顔で帰りました。今日も楽しい時間をありがとう。

今日の夕食メニュー:親子丼、ちくわきゅうり、アンパンマン高野豆腐とにんじんの煮物、グリーンサラダ、アスパラベーコン、青梗菜のみそコーンスープ、アイス。