大きな朱墨の丸。うれしい丸。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月8日(金)の放課後は、にじのことりの書道教室の日。

1年生のAくん、今日もみんなが来るまで、遊びました。
野球盤では、1塁打、2塁打、そして場外ホームランも連発。すごい名バッターです。
24点もはいっちゃった。

 

3年生のKくん、5年生のMちゃん、6歳のYちゃん、5年生のHちゃん、そして5歳のRちゃん、みんなやってきました。

5年生女子、久し振りに2人そろったのが嬉しくて、おしゃべりが止まらない。
でも気持ちを切り替えて、検定に提出する作品「人形の家」を集中して書きました。

 

 
3年生のKくん、漢数字の六と七。黙々と書いて一番に大和先生に見ていただきました。
「すごくよくかけているわね」と大きな丸をいただきました。

 

左利きのAくんは、硬筆で「金」を書いて、毛筆では右手で墨をすって、右手で筆を持って丸を書きました。本人も納得の丸、ぜーんぶ持って帰りたいって。お迎えに来たママに、「これ壁に貼ってね。」って言っていましたよ。ママも「上手に書けたわね。」とうれしそう。Aくんの右手で毛筆の挑戦、回を重ねるごと筆の運びがスムーズになっています。
継続は力ですね。

 

Yちゃんは、ひらがな五十音を練習。先生のお手本をよく見て書いているから、きれいな字が書けました。大和先生もびっくり。

 

Rちゃんは、前回自分の名前を書いたので、今回は、お母さんとお父さんの名前を書きました。大好きな人の名前を書くのって楽しいね。

 

みんな、よく頑張りましたね。
頑張った後は、おやつを食べたり、折り紙で遊んだりして、リラックス。

ひでこさんにお線香をあげてくれた子たちも。ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました