紙コップシアターを作ろう!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月19日(水)は、遊び隊のハンドメイドイベント「紙コップシアターを作ろう」
製作が大好きな3年生のKくんと5年生のMちゃんが参加しました。

2人とも宿題をパッパッと済ませ、紙コップシアター作り、スタートです。

お話を考えて、紙コップと透明のプラスチックコップに絵を描いたり、シールを貼ったり。ふたつのコップを重ねて回して、お話が始まります。

Mちゃんとふみさんと私が、どんなお話にしようかな?って考えている内に、Kくんは、あっという間に出来上がり。

みんなが「え?もうできたの?」「どんなお話?」
「へんしんトンネル」「ろばとブタとレインボーのブタがいました。トンネルを通るとブタの色が変わりました。またトンネルを通るとブタが大きくなりました。」

そしてKくんは2つ目の紙コップシアターも作りました。
「バイキンがいました。へんしんしてバイキンを倒しました。それでバイキンは消えちゃいました。」

Kくん、すごいねー。どんどんお話しができるね。
とっても楽しんで、4つもできちゃった。

おやつを食べながら、みんなで発表会しましょ。
おやつは、Mちゃんが作ってくれた「たこ焼き?」いえ、ウインナーやチーズをいれて焼いています。おいしくできたね。ありがとう。

Kくんのお話は「ブタ軍団、初めてサーカスを見る」、「ブタレース」など全4編。
どれもとってもおもしろかったよ。

Mちゃんは、「とある女の子の冒険」
題名からワクワクしちゃう。Mちゃんも楽しいお話ができたね。


ふみさんも。

発表会の後は、Mちゃんのリクエストで宝さがしをしました。
宝さがしは、Mちゃんが書いた「にじのことりでやりたいことリスト」のひとつ。

Mちゃんが、こっそり宝を隠します。

さて、見つけられるかな?
なかなか宝を見つけられないKくんとふみさん。
Mちゃんからいっぱいヒントをもらって。
宝の在りかまであと少し。

今日もわくわく楽しい遊び隊でしたね。
次回もやりたいこと、いっぱいやりましょうね。