遊び隊クッキング「クレープを作ろう」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月16日(火)のまいにち遊び隊では、クッキング「クレープ」を作りました。

5年生のIちゃんが先日、お友だちと原宿に行ってクレープを食べたと話していたので、にじのことりでも作ってみようと言うことになりました。

クレープと言えば原宿。今から40年程前に原宿竹下通りにクレープ屋がオープンして、そこから今に続いているのですから、すごいですね。私やふみさんもですが、Iちゃんのママやパパも原宿でクレープを食べた思い出があるのでは?

クレープ生地は、小麦粉(強力粉)と卵と砂糖と水、これを混ぜるだけ。後はホットプレートで薄ーく焼きます。Iちゃん、さすが。丸く、薄く、次々に焼いていきました。

そしてバナナやいちごの果物、ホイップクリーム、ジャム、チョコレートなどをのせて巻いていく。サラダ菜とツナマヨも。

Iちゃん、巻くのも上手だね。
えっへん。

おいしそう! おいし~い。

今度は夜間保育の夕食でこのクレープ生地にお肉とか巻いて食べよう!ってことに。
ママたちも喜んでくれそうです。

クッキングの後は、、、、読書タイム。先日いただいたたくさんの本を見て、
読書が大好きなIちゃん大喜び。
読みたい本がいっぱいあったようです。

おうちでも読みたいからと、にじのことり図書室で2冊本を借りて帰りました。

タイトルとURLをコピーしました