ドクターI「失敗しますよ。」

んにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月6日(月)は、1年生のIちゃんとまいにち遊び隊で過ごしました。

ランドセルと習い事のバッグも持って、「ふ~、疲れた~!」が第一声。
頑張って歩いてきましたね。

おやつのアメリカンドッグを食べたら、元気を取り戻しました。
「今度は自分で作りたい」って。今度は一緒に作りましょうね。

宿題のカタカナのプリントも済ませました。
算数の宿題と音読はママとやるそうです。
Iちゃん、「算数苦手、さくらんぼ計算、すごく面倒。」
ふみさんが「私も算数、苦手だったよ」
私も「私も」
さくらんぼ計算?
繰り上がりの足し算、引き算をする時にあといくつで10になるかを求めて答えを導き出す計算方法なんですって。う~ん。確かにちょっと面倒くさいかも。
私たちもさくらんぼ計算を覚えて、Iちゃんたち1年生と一緒に算数の苦手を克服しよう!

宿題を終えたIちゃん、メルちゃん、宝探し、病院ごっこ、シルバニアファミリーといろんな遊びを楽しみました。

Iちゃんと言えば、やっぱり病院ごっこでしょ。
受付、お医者さん、患者さんを3人で役を順番に変わりながら。
診察、入院、手術。

私が腹痛で入院した時は、Iちゃんがお医者さんで「はい、診てみましょう。」
黒板にカラダの絵を描き始め、
内視鏡でしょうか?
「お腹の中が見えるんです。これは手術ですね。」
「よろしくお願いします。」
「大丈夫ですよ。」
「ドクターXみたいですね。」
「いえ、私、失敗しますよ。まだ見習いですから。」
「え~ぇ~?? 失敗しないんじゃないですか?」
「いえ、失敗しますよ」
Iちゃんとのおもしろい会話が続きました。

ハラハラドキドキでしたが手術は無事成功して、さあ退院。
お会計は?
「1円です」
入院、手術をして1円。安いですね。ありがとうございました。

夕方、Iちゃんが習い事に行く前に、ちょっぴり腹ごしらえにおむすびを作り食べました。
ご飯を入れて、フリフリするとまんまるおむすびが作れちゃう。100円ショップで買ったこのグッズ。おもしろい。
Iちゃん、張り切ってフリフリ。「フリフリ、フリフリ♪、かんたんに、できちゃう♪フリフリ、フリフリ♪」と歌いながら。

おむすびを食べて、パワー全開。ご機嫌に習い事に向かっていきました。今度は夜ごはんも食べたいなって。

タイトルとURLをコピーしました