せんそうしない

8月29日(火)今朝入ってきたニュースが私たちを不安にする。
これから先どうなるのか?何が起きるのか?

昨日、まいにち遊び隊で遊んでいる途中、Iちゃんがふと、つぶやきました。
「戦争になったら嫌だね」
「そうだね。」私も同じ思いです。
「パパが戦争に行ったら嫌だよ」って。

そして「せんそうしない」谷川俊太郎・文の絵本を見つけて、Iちゃんが読んでくれました。

「ちょうちょと ちょうちょは せんそうしない」で始まるこの絵本。
「こどもと こどもは せんそうしない。けんかは するけど せんそうしない」

絵本の帯にはこんな文があります。
「ちきゅうに いきる いきものの なかで せんそうを はじめるのは にんげんだけ それも おとなだけ」


無邪気に遊ぶ小学生の心にも、戦争が起きるのかもしれないという不安が生まれています。戦争は誰も幸せにしません。傷つけるだけです。

私はいつも祈っています。
こどもたちが自由で幸せでありますようにと。
もちろんママもパパも私たちみんなが自由で幸せでありますように。

日本が、世界が、地球が、平和でありますように。

「せんそうしない」
たにかわ しゅんたろう・ぶん えがしら みちこ・え

ちょうちょと ちょうちょは せんそうしない
きんぎょと きんぎょも せんそうしない
くじらと くじらは せんそうしない
すずめと かもめは せんそうしない
すみれと ひまわり せんそうしない
まつの き かしの き せんそうしない

こどもと こどもは せんそうしない
けんかは するけど せんそうしない

せんそうするのは おとなと おとな
じぶんの くにを まもる ため
じぶんの こども まもる ため

でも せんそうすれば ころされる
てきの こどもが ころされる
みかたの こどもも ころされる

ひとが ひとに ころされる
しぬより さきに ころされる

ごはんと ぱんは せんそうしない
わいんと にほんしゅ せんそうしない

うみと かわは せんそうしない
つきと ほしも せんそうしない

タイトルとURLをコピーしました