誕生日に思うこと

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2016年の年明けは、天気も良く、暖かい穏やかな日が続いていますね。
皆様はご家族やご親戚とゆっくり三が日をお過ごしでしょうか?
子ども達はお年玉もらって、にこにこかな?

私は昨日、1月2日が誕生日でした。
ここ数年、誕生日は自分へのプレゼントとして皇居の新年一般参賀で、天皇陛下からお言葉をいただく事にしています。
そう、昨日も行ってきましたよ。
青空でぽかぽかでしたので、荷物チェック、ボディチェック、長い列になって参賀会場へ向かい、和殿ベランダにお出ましまでの待ち時間も苦にならず、ワクワクでした。

Processed with MOLDIV

新年一般参賀には日本人はもちろん、多くの外国人も来ています。
あんなに大勢の人がいるのに、もめ事もなく、みんなが穏やかに天皇陛下のお言葉を聴き、清々しい気持ちになれる。

平和でいいな〜!と思います。

Processed with MOLDIV

和田倉噴水公園からパレスホテルを眺め、そしてもう一度皇居を振り返り、この平和を本当に有り難いと思いました。

こども達が自分を好きで、信頼できる友達や大人がいて、相手を思いやる気持ちや感謝の気持ちを育みながら、イキイキと自分らしく生きていって欲しい。
私は今年もそのサポートをしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました