こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
8月28日(月)から近隣の小学校は新学期です。
放課後、まいにち遊び隊利用の1年生のIちゃんを小学校に迎えに行きました。
新学期だから席替えをして、係も変わったそうです。
「Iちゃんは、何係になったの?」
「いきものがかり」
「いきものがかりって言っても花壇の草取りとかやるんだけどね。まぁ、草も生き物だからね。」ですって。なかなか大変そうですが、とても嬉しそうに話してくれました。
粘土でパンやお菓子を作り、おやつには一緒にマグカップケーキを作りました。
おいしいものを作っていると、なんだかワクワクしてきます。
食べることが大好きなIちゃんと私。
「つい食べ過ぎちゃうよね~。だっておいしいんだもんね。」
実験おやつのマグカップケーキ、電子レンジの中でムクムク大きくなるケーキを見て、Iちゃんもびっくり!
「もう1回やってみよう!」って、その後3回もムクムクを見て大満足。
ジャムやチョコをトッピングしたら、もっとおいしくなりました。
文さんとのお医者さんごっこでも、おもしろい会話が。
Iちゃん「どうしましたか?」
文さん「のどが痛いんです」
Iちゃん「じゃあ、診てみましょうね。」
Iちゃん、すっかりお医者さんになりきっています。
聴診器で胸の音を聞き、懐中電灯で口の中も見て、
「少しのどが赤いですね。では、入院してもらいます」
「え?入院ですか?」
「ハイ、この病院に来た人は、必ず入院してもらいます」って。え~~?
夕涼みウィークのスーパーボールすくいも楽しみました。
文さんとの3回戦は、1勝1敗1引き分け。
いい勝負でしたね。にじのことりから習い事に向かう時も、ご機嫌なIちゃんでした。