かいぜん!工夫するのが楽しい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月29日(土)は午後から雨が降りだしたので、5歳のMくんのお迎えにレインコートと傘を持っていきました。Mくん、レインコートと傘に喜んで、雨の中を心弾ませてバス停に向かいました。子どもって雨の日、テンション上がりますよね。水たまりとか大好きだし。

バスの一番後ろの席に座ったMくんを見ると、レインコートの裾を上に持ち上げて座席が濡れないようにしていました。小さな行為ですが、後に座る人のことを考えた大切なことですね。
「誰かが教えてくれたの?」と訊くと、「自分で考えたんだよ」と。実際には今までに周りの誰かに教えてもらったのかなと思いますが、それが自然にできているMくんがすごいな!と感心しました。

にじのことりに着くと、
「今日は全部食べるよ!」と食べる前から完食宣言。
そうめんとおくら、たまご、ネギをつゆの中に入れて、ちゅるちゅる。
「うまい!」

今度は、から揚げも入れてみました。「うまい!」
トマトも入れて「うまい!」そして納豆も。「うまい!」本当に今日はよく食べました。
きゅうりもぽりぽり。

食後はピタゴラ装置を作って遊びました。
ビー玉を転がして、ゴールのビー助の家に入るまで高さや角度を考えて作っています。
途中でビー玉が止まってしまいました。
私が「そこを改善しよう!」と言うと、「うん、かいぜん!」と言ってまた張り切って調整します。工夫をすることが楽しいんだね。

お迎えに来たパパに「今日は夕食をぜ~んぶ食べましたよ」と話すと、「そうですか」とパパもとっても嬉しそう。それを聞いていたMくん、キラキラの笑顔でした。