宿題、おやつ、遊び、全部楽しい。まいにち遊び隊。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月26日(水)今週も6年生のTくんがまいにち遊び隊に来てくれました。
今日の出来事を話してくれています。

おやつは、焼きバナナのマシュマロのせ&フライパンパンを用意しました。
焼きバナナ、皮が真っ黒ですが、味はおいしいんですよ。

先に宿題をやると言って頑張っています。
英語、漢字、算数、この日は3科目も。
途中、「早く食べた~い!」と言いながらも、英語、漢字とサクサク進めていきます。
漢字はとても丁寧に書いていました。「字が上手だね。」私も文さんも絶賛。

「はい、漢字、終わった~」「あ~、もうダメ。お腹が空き過ぎて~」
11歳男子、おなかペコペコだよね。
と言うわけで算数は後にして、おやつタイムに。
もっちりおいしいフライパンパンととろ~り焼きバナナの自然な甘み。どちらも気に入って、うまい!って。幸せそう。

もちろん、おやつの後に算数の宿題もしましたよ。
そして今度はボーリング。動物は1つ倒すと1点、でも水の入ったペットボトルも倒すと20点とボーナスポイントが入るというルール。ペットボトルを倒すのにはコロコロではとても無理。だから、、、、こんな感じで、、、ボールをたたきつけて倒す。Tくんが文さんと私にやり方を教えてくれます。まるでハンドボールのようです。

Tくんも文さんもテニスをやっているから、ボールに勢いがあります。

私は、何度やってもへなちょこ。腕が痛いからできないと言ったら、「代わりにやってあげるよ」とTくんが助っ人に。優しいね。
結果は?
第3位 文さん 90点、
第2位 めぐさん 131点、(ほとんどTくんがやってくれたのですが)
第1位 Tくん 137点で
Tくんが優勝です。おめでとう!

Tくんのママから、「にじのことりに行くと、帰ってきてからも穏やかなので楽しく過ごせて助かっています。」とうれしいメールをいただきました。

子どもがにじのことりで笑顔で過ごし、おうちに帰っても笑顔で穏やかな時間を家族と過ごせていること、

私たちの目指す保育ができているのかなとうれしく思いました。

タイトルとURLをコピーしました