遊び隊 クッキング「小松菜とごまのクラッカー」を作りました。 

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月11日(火)は、朝から冷たい雨が降って、気温も低く冬に逆戻りしたようでした。

まいにち遊び隊のこの日の手作りおやつはバナナケーキ。おいしくな~れと作りました。


クッキングイベント「小松菜とごまのクラッカーを作ろう!」に5年生のIちゃんが、雨で靴も靴下もびしょ濡れになりながらも、元気に来てくれました。 ありがとう。

小松菜とごまのクラッカーは、2月後半から親子サロンのお土産にお渡ししていたのですが、子どもたちにもママたちにも好評。普段は緑の野菜が好きでないお子さんもパクパク食べていると言うことで、にじのことりで今ブームになっているおやつメニューです。

Iちゃん、三角巾をあごの下で結んで、今日はこれでやるね。って。かわいいね。
1年前からもう何度もクッキングに参加しているIちゃんなので、手順を口で説明するだけでわかっちゃう。どんどん進んでいきます。
小松菜を切って、小麦粉や片栗粉など計量して、まぜて。
小松菜やごまを入れたら木べらで根気よくひとかたまりにします。

伸ばして三つ折り、伸ばして三つ折り、これを繰り返して。

クラッカーのサイズに切り、フォークで穴を開けて、オーブンで焼きます。

チ~ン♪ハッピーノイズが鳴りました。
熱いうちにクラッカーにちょっと塩をふって、、、、。

まだ熱いかな?でもIちゃんも私も文さんも我慢できずにちょっとつまんでみると、
サクサクして、ほどよい塩気があって、「おいし~い!」
クリームチーズをのせて食べてみたり。「これもおいし~い!」
ワインとか飲みた~い!(これは私の心の声)
たくさんできたので、Iちゃんの家族へのお土産に。パパもママも妹のYちゃんもきっと喜んで食べてくれたことでしょう。今回のクッキングも大成功!大満足!でした。

おまけのエピソード
先日、友人から楽しい工作おもちゃなどをいろいろいただきました。
ありがとうございます。
Iちゃんに見せていたら、「これ、作ってみたい!」とPlaymais(プレイマイス)に釘付け。
早速、やってみました。
トウモロコシでできているというカラフルなチップに水をつけるとくっついて、それでいろいろなものを作ることができるんです。
Iちゃんは、あっという間に花を作り、木を作り、そしてついにはお城に挑戦。
城壁から始まり、次から次へと。仕事が早い。そして集中力もすごい。
完成までにはもう少し。また続きを作りましょう。

タイトルとURLをコピーしました