遊び隊クッキング、たまごボーロ&いちごボーロ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月14日(火)、にじのことり 遊び隊 「たまごボーロ&いちごボーロを作ろう!」を開催しました。
参加者5名は、みんな同じ小学校の子どもたち。
4年生 男子 Yくん、Hくん、女子 Iちゃん、Fちゃん、そして2年生 男子 yくん。
Yくんとyくんって同じ名前。yくんって呼ぶとふたり振り向いちゃう。
「どうする?」すると4年生のYくんが、「僕のことは、苗字で呼んで」って。
「ありがとう。Tくん。」これで名前問題、解決。

たまごボーロって懐かしいですよね。
昔ながらのおやつ。みんな小さい頃に、きっと食べたことのあるかわいい小さな焼き菓子です。
さあ、おいしく作りましょう!

卵黄と砂糖を混ぜます。支え合ってます。
白っぽくなるまで、、、、
がんばれ!

image

image

片栗粉を入れて、手でこねまーす。

「全部、手にくっつく、、、、」
「もっとこねてくと、かたまりになってくるよ」
「え〜?ならないよ〜。」

がんばれ!いちごボーロチーム。Iちゃん、Fちゃん、Yくん。
がんばれ!たまごボーロチーム。Hくん、Tくん。

「あっ、かたまりになってきた!」
その変化を一人一人が実感していきます。
不思議だね〜。

image

image

 

かたまりになったら5等分にして、みんなで分けて、ひとりずつが小さく丸めて、ボーロの形にしていきます。みんな、上手です。
初めて遊び隊に参加したHくんの手からも、とってもきれいな、まんまるのボーロが次々できていきます。嬉しそう!

ここにもいました。料理男子!

image

あとはオーブンで焼くだけです。
おいしく焼けるまで、みんな遊んで待ちましょう。

遊び隊では、この時間もとっても大事。
クッキングなど楽しくて、でもちょっと難しいことに挑戦すること。
それができた時の達成感も大事。
そしてわくわくしながら、好きなことをして遊ぶ時間も。

Processed with MOLDIV

image

もちろんおやつタイムも。
この日は、おむすびと蒸したじゃがいもにバターをつけたじゃがバター。
まぁ、みんなよく食べる。おむすび、あっという間になくなった。
Tくん、「もっとおにぎり食べたい!」って。食べ盛りの4年生ですね。

Processed with MOLDIV

 
出来上がったたまごボーロといちごボーロを、自分で絵を描いた紙コップに入れて袋に入れてラッピング。お店やさんで買ったみたいにステキに。
また肝心な完成!の写真を撮り忘れてしまいました。
ごめんね。みんな。
でも楽しかったね〜。

 

おうちの方から、「美味しかったです」と感想をいただきました。
そして早速、7月も参加したいとご希望も。
わくわくが続く、この感じ。嬉しいなぁ。

 
さて、7月の遊び隊は、、、、、。
7月6日(水) ボールペンイラスト「ちぎり絵で暑中見舞いはがきを作ろう!」
7月12日(火) クッキング 「手作りパフェ」
7月20日(水) クッキング 「もちもちチーズパン ポンデケージョ」
一緒にワクワクしましょう!
ご予約お待ちしています。
Mail: info@nijinokotori.com
Tel: 045-878-1799

タイトルとURLをコピーしました