にじのことり寿司

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月9日(木)は、5歳のSくんの夜間保育でした。
この日は、たくさんのお手伝いをしてくれましたよ。

先週デザートで食べたアイスケーキをチョコレート味で食べたいと言っていたので、「さぁ、作ってみましょう」って材料の準備をし始めたら、
「あっ、ビスケットがなかった〜」
そこでSくんと文さんにお買い物を頼みました。
ありがとう。

アイスケーキ作りでは、生クリームの中にチョコシロップやビスケットを割り入れて。文さんが容器をフリフリしている間は、「はらぺこあおむし」の絵本をめくりながら、はらぺこあおむしの歌を一緒に歌ってくれました。
「そしてげつようび、げつようび、りんごをひ〜とつたべました。それでも、それでも、おなかはぺぇ〜こ、ぺこ?、かようび、かようび、な〜しをふ〜たつたべました。それでもやっぱりおなかはぺぇ〜こ、ぺこ?」
おいしいアイスケーキができそうですね。

次のお手伝いは?
お寿司作りです。
イクラの軍艦巻きにイクラをのせて、たまごに海苔を巻いてくれました。

冷や奴にスタンプを押しておしょうゆをかけてくれたり。

 

お茶も注いでくれました。ありがとう!

 

「おすしやさんみたいだったね〜」
「にじのことり寿司だよ」って。


お風呂にも入って、スッキリ!
まだまだ元気いっぱい。
おみくじを作って、、、、「ひでこさん、やってみて」って。
「はずれ〜!」

最後にアイスケーキを食べて、お母さんと一緒に笑顔で帰って行きました。
たくさんお手伝いしてくれてありがとう。

この日は、幼稚園の保護者のYさんが絵本を譲って下さいました。

親子サロンの小さなお子様にぴったりの絵本をたくさん。

ありがとうございます。