カレーライスを作ろう!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月18日(水)は、賑やかな一日でした。

まいにち遊び隊に2年生のYくん。
「宿題がたくさんあるんだ。いやだな。やりたくない」って言いながらも、頑張ってやっているYくん。
途中で、「気分を変えてここでやる」と大好きなポケモンの入ったケースのフタを机にして算数の問題を解いていましたよ。

4年生のSくんが来て、「確かめしてあげるよ」と、Yくんの計算プリントの答え合わせをしてあげたり、「俺も宿題しよう」と言ってくれたので、
Yくんもやる気が出て、机で並んで宿題中。


一人ではやる気が出なかったけど、仲間ができたらやれちゃった。これって宿題に限ったことでなく、日々のいろいろな場面でそう言うことってありますよね。
仲間の存在は大きいなあ。

Sくんは、塾へ向かい、入れ替わりに夜間保育イベント「カレーライスを作ろう」に参加する子たちが次々やってきました。
1年生のRちゃん、2年生のRくん、2年生のKちゃん。
そしてカレーライスは作らないけど、1歳7ヶ月のAちゃんも。

カレーライスを全部自分たちで作ります。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、皮をむいて、ちょうどいい大きさに切って、
(お肉はめぐさんが切りました)

皮むき器でにんじんの皮をむいたら、こんなに長くなったよ。Rくんが見せてくれました。

包丁の使い方も、だんだん上手になってきました。

順番に炒めて、お水を入れて煮て、あくをとって、さらに煮て、カレールウを入れて、、、出来上がり。

煮込んでいる間に、もう1品。
マカロニサラダを作りました。(マカロニはめぐさんが茹でました)
きゅうり、ハムを切って、コーンもマカロニと合わせます。
マヨネーズ+塩+砂糖を合えて、、、
「もう少し砂糖を入れた方がいいんじゃない?」って子どもたちが味見をして味を調えました。

みんなで作ったカレーライスとマカロニサラダ。とってもおいしそう。
他に、ブロッコリーとパンプキンパイ、柿とみかん。
みんなで「いただきます」

おいしいね~!

 

これからもいろいろな料理を作ってみようね。

Aちゃんは、サポートスタッフの安部先生と一緒に遊びましたよ。
絵本を見たり、歌を歌ったり、抱っこしてもらったり、あっという間に仲良しになっていました。


あら?誰に電話しているのかな?

Aちゃんも夕食を食べました。
メニューは、鶏肉のソテー、カボチャのペースト、ブロッコリー、ミニトマト、納豆ごはん、バナナ。

Aちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒でうれしいね。
安部先生もAちゃんのおしゃべりの上手さに驚き、可愛さにとっても幸せそうでした。

タイトルとURLをコピーしました