遊び隊クッキング「花束コルネを作ろう!」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月19日(水)のまいにち遊び隊は、6月のクッキング「パイの花束コルネを作ろう!」

6年生のMちゃん、4年生のKくん、Yくん、3年生のRちゃん、Hちゃんの5人、今日はみんなで一緒にやってきました。
暑さに負けず、みんな元気、元気。

じゃあ、始めるよ~!

牛乳パックを利用して、コルネの型を作ります。
パイシートを8等分に切ります。

コルネ型にパイシートをぐるぐると巻いていきます。

「これでいいの?」「そう!それでいいよ」
さすが、みんな中高学年だけあって、スムーズに進みます。

  

オーブンで焼いて、中にホイップクリームをたっぷり、イチゴやブルーベリーをトッピングすると、、、、かわいい花束コルネができました。

と、思ったらみんなパクっと。2つ目、3つ目、、、。作っては食べ、作っては食べ。
手が止まらない。

それでも「これは妹にあげる分」「ママにあげる分」とお土産用にいくつか残していました。
優しいね。

今日も楽しくクッキングができましたね。

幼稚園から帰ってきたAちゃんもおやつに花束コルネをおいしく食べました。

おいしく食べた後は、「そろそろ宿題しよう」と自ら宿題を始める子どもたち。
集中、集中。 「ふみさん、ここにいて」とHちゃんはふみさんに励ましてもらいながら、頑張りました。

夕食は、Yくん、Rちゃん、Hちゃんと一緒に。
夕食メニューは、冷やし中華、アジの南蛮漬け、肉野菜炒め、レタス、ミニトマト、そしてヤングコーン。


「ヤングコーンのひげも食べられるんだって」と言うと、みんな「ほんと?食べてみる」と。ふみさんも私もヤングコーンのひげを食べるのは初めて。
さて、お味は?みんなで「甘いね」。

 

おまけのエピソード
先週、高尾山へ修学旅行に行ってきたMちゃんが、にじのことりへとお土産をくれました。
高尾山で作ったヒノキの○○。コースターのようにも見えるけど、自由に使っていいそうなので、お部屋に飾って香りを楽しむことにしました。とってもいい香り。
Mちゃん、ありがとう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました