いらっしゃいませ。何にしますか?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月26日(月)は、2年生のRちゃんと4歳のAちゃんと楽しく過ごしました。

今日のおやつは、ポップコーンとクッキー。
Rちゃんに、「後から来るAちゃんの為に、ポップコーンをもう一度作るから宿題は隣の部屋でやってね。」と言うと、「こっちがいい。」「ポップコーンの匂いがするから」と。
漢字の宿題をポップコーンのいい匂いと共にやりました。なんだかいつもよりはかどったみたい。ポップコーン効果かな?またA◎もらえるといいね。

宿題を済ませたRちゃんと一緒にAちゃんを幼稚園までお迎えに行きました。帰り道は松の葉で遊んだり、しりとりをしながらてくてく。急な坂道も3人だと楽々歩けます。楽しいからだね。

今日はサポートスタッフの久子先生が来てくれて、リカちゃんのサーティワンアイスクリームショップで一緒に遊んでくれました。
Rちゃん、お友だちのおうちで遊んだことがあるからと、お店の組み立て、アイスを並べたり、カップやコーンを用意したり、準備をひとりでやってくれました。

準備OK!
Rちゃんがアイス屋さんで、Aちゃんがお客さん。
「いらっしゃいませ。何にしますか?」
Aちゃん、「これも、これも」と、ぜーんぶ買っちゃった。そうしたら「23,500円です」だって。高いね!2人とも久子先生と一緒に遊べてとっても嬉しそうでしたよ。
久子先生もにこにこ。 久子先生、ありがとうございました。

夕食はAちゃんと。
今日のメニューは、根菜のオーブン焼き、しらす&チーズ入り卵焼き、ピーマンのきんぴら、えだまめ、甘辛ナッツ煮干し、玉ねぎとわかめと豆腐のみそ汁、みかん。


Aちゃんは、「何から食べる?」って言って、「枝豆は?」と言うと、「そうだね」と枝豆から食べました。
「次は?」「卵焼き?」「そうだね」と言って卵焼き。
こんな感じで「次はごぼう、次は、れんこん」と全部のおかずを一通り食べて、また最初の枝豆に。
好き嫌いのないAちゃんは、なんでもよく食べてくれました。

夕食後も時間があったので、ちょっとごろごろしたり、折り紙をしたりしてゆっくり過ごし、そして最後にクリスマスツリーの飾り付けもしました。

「ほら、届くよ」と上の方にもオーナメントをバランスよく飾ってくれました。
ありがとう。クリスマスツリーを飾ったら、気分がウキウキ。クリスマスが楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました