蚕のにょろたん

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月6日(水)のまいにち遊び隊、3年生のKくんと楽しい時間を過ごしました。

真四角の箱を大切そうに持ってきたKくん。「にょろたんの家」と書いてあります。
中にいたのは、、、、蚕のにょろたん。

にょろたん、くわの葉をもりもり食べます。そしてうんちもいっぱいします。
10分でどれくらい食べるかな?と観察してみましたよ。

Kくんは、「生活探検大図鑑」に載っていた蚕のページで詳しい説明を読み、「明日学校で発表しよう」とノートにメモをとっていました。 繭ができるまで大事に育ててね。

宿題をして、おやつのむくむくマグカップケーキを作り、最後は大好きな工作。

ふみさんにも手伝ってもらって、ペットボトルとスチロールでこんな飾りができました。
窓辺に飾ると風でくるくる回ってきれい。


Kくん、最後にまた図鑑をみて「あっ!これも書いておこう」とメモを追加。
おや?
さっき作った飾りはどこ?

と、思ったら、耳にかけてあったよ。おもしろすぎ。

タイトルとURLをコピーしました