チョコフォンデュでウキウキ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月7日(水)の遊び隊、クッキングイベント「チョコフォンデュを作ろう!」を開催しました。
遊び隊のクッキング、なんと今回で50回目。2年で50回。
これまで参加してくれた子どもたち、参加させてくださったママたちに感謝です。

さて、今回はこのふたり。6年生のTくんと1年生のJくん、ふたりとも約6ヶ月振りのにじのことりです。
にこにこでやってきました。
「Jくん、背が伸びたね!」「Tくん、やせたね!」
ふみさんも私もふたりに会えて、嬉しくてたまらない。

「宿題があるんだよ」というTくん。「宿題あるけど、持ってこなかった」というJくん。
Tくんが宿題をしている間、Jくんは大好きなアイロンビーズでオウムを作りました。。


「おわった~!」Tくんの声を合図に、エプロンをつけてクッキングはじめ~。
Tくんのエプロンは、自分で縫って作ったものだそうですよ。

板チョコレートを割って、生クリームと一緒に温めてチョコがとけるまで混ぜます。

マシュマロや冷凍したフルーツ(いちご、キウイ、マンゴー)にチョコをつけて。
何が一番チョコレートに合うかな? なんだかウキウキしちゃう。
おいしい顔ってこんな顔?


TくんもJくんもおいしく、楽しく食べました。

「卓球やろう」ってTくん
ふみさんと卓球でラリー。

Jくん、アイロンビーズを作りながらも、卓球が気になる、気になる。
「やってみたいな」って。

そこで卓球に挑戦しました。初めてだけど上手に打ち返していましたよ。


Jくんは、アイロンビーズのオウムは完成しなかったので、「また明日来るよ」「楽しかった!」と言って帰っていきました。

Tくんは、久し振りに来たにじのことりですっかりくつろいでゴロゴロしてから帰りました。

そしてこんなアイデアをくれました。
「遊び隊でエプロンを作って、そのまま夜間保育でそのエプロンをつけてみんなで料理をすればいいじゃん」
「いいね!」
にじのことりをずっと好きでいてくれるTくん。もうすぐ小学校卒業です。
中学生になっても高校生になっても大学生になっても、ひょっこり遊びに来てくれそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました