おうちパン教室、メロンパンができました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月27日(月)の午前中、南側の窓から明るい日が差し、ぽかぽかと
暖かいお部屋で、親子サロンのおうちパン教室を開催しました。

今回、福本先生に教えていただいたのは、メロンパンスティック。

みんなの大好きなメロンパンをおうちでも作ってみたいと、5人のママたちが参加してくれました。

おうちパン教室に毎回参加してくれている、SちゃんのママとYくんのママ、基本の3つのおうちパンをマスターしているDくんのママ、そしておうちパン教室には初めて参加のOくんのママとAちゃんのママです。

おうちパンの魅力は何といってもシンプル。材料も道具も作り方も。
今回もビニール袋に粉類やミルクを入れたら、フリフリ。手がべたべたなんてことありません。


袋の中でまとまった生地を丸めます。皆さん、とっても上手。

メロンパンのあの甘くてサクサクを作ります。
この時期、バターがなかなか柔らかくならないからちょっと力が要りますよ。
グラニュー糖と混ぜ混ぜ。ママたちがんばれ!

福本先生のおうちパン教室は、本当にいつも和やか。ママたちもどんどん質問し、作ってみたらこうだったとか、会話が弾み、パン作りが進んでいきました。

メロンパン、焼きあがりましたよ。さぁ、食べてみましょう。福本先生が焼いてきてくださったかぼちゃのパンとりんごのパンも一緒に。いただきましょう。

Oくん、とっても気に入ったようですね。ぜーんぶ食べましたよ。おいしいね。

子どもたちはおやつタイムまでマリアさんとこんな風に思い思いに遊んでいましたよ。

Yくん、弾んでますね。レッツ!ダンシング!

Sちゃんはおままごと。

Dくんもこの笑顔。

AちゃんとYちゃんは、仲良くいろいろなおもちゃで遊びました。

最後はマリアさんの紙芝居を観て、11月のお誕生日会。
2歳になるOくんのお誕生日をみんなでお祝いしました。

夕方、Oくんのママが「今日は美味しく簡単にメロンパンを作ることができてとっても楽しかったです。明日また焼いてみたいと思います。」とメールを送ってくれました。
今回も楽しくておいしいおうちパン教室でした。福本先生、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました